今日は消防点検でした。他人を部屋に入れるとなると片付けも必要だし面倒ですね。
うちは午前中の予定。在宅勤務なのはいいのですが、打合せも入っているしいつでも対応できるわけでもありません。
11時くらいに来ると予測していたのですが、10:40にちょうど部下と昨年度の評価面談をしている最中にやってきました。いったん中座して、20分後に来てもらうようお願いしてなんとかなったので良かったです。顧客との会議だと中座もできないですしね。
社内の打ち合わせだと結構「あ、荷物来たんで」って感じで中座する人もいたりします。まぁ会議の相手にもよりますね。上司だとしないけど、同僚と部下だと中座しちゃうかな。
荷物は指定できるものは全部宅配ボックス指定にしているので、部屋までくることも少ないです。例外はふるさと納税の冷蔵・冷凍品。これはタイミングをはずさず受け取りたいので、そういう点ではテレワークはやっぱり便利です。