おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

読了:あのとき売った本、売れた本

『あのとき売った本、売れた本』を読了しました。

f:id:cym73:20240106213611j:image

著者は長年紀伊国屋新宿本店に勤めていた書店員の方です。新宿紀伊国屋ってやっぱり少し特別な感じがしますよね。若い頃はよく行っていましたが、新宿に近寄らなくなって15年くらい経ってます。

 

色々な本のエピソードを紹介してくれています。一部は読んだことがある本もあり、気になった本はこれから図書館で予約するつもりです。書店の裏側も垣間見えて面白かったです。

 

『世にもあいまいなことばの秘密』も読了しました。

f:id:cym73:20240106213617j:image

軽く読めますが、まぁ知ってるよって感じのことが多かったです。若い子に読んでもらいたいと思いました。