おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

マンションの理事会


ついさっき、見知らぬ番号から電話があった。

いつもなら無視するのだけれど、何となく出てみた。マンション管理会社の人だった。
理事が転出するので、輪番で次期担当となっている私に引き継いでほしいとのこと。
途中着任のため半年程度で任務が終わるというラッキーな状況だったので、喜んで引き受けさせていただいた。

3年前に一度監査役をやったことがある。
12年前マンションを買った時には輪番表を見て「自分の番は9年目か。それまでここにいるだろうか?」と思ったよね。
あっという間に順番が回ってきたわ。

10年か11年で一周した後に輪番表は一新され、昨年再度要請の電話が来たのだけれどその時は適当に断った。
たまたま忙しい時期だったのと、「こないだやったばっかじゃん!」と思ったのもあって。

でもなし崩しに断った後に、気になることを思い出したのだ。

自分が理事会メンバーだった年の総会で「費用負担すれば理事役免除される」という細則が通ったことを。

同じく理事会メンバーだった医師の妻がごり押したやつ。

ヤバい。私何か請求される?いくらだっけ!?と調べたら、年24,000円。

びみょう~
払えないことはないけど、理事会の労力ってそれほどでもないから、払うのも惜しいような。

まぁ請求書が来たら大人しく払おうと腹を括っていたのだけれど、一向に請求書は来ず。
どうも私に要請が来たのは別に断った人がいたからであり、私が有償免除対象ではなかったみたい(推測)。

今回誰が引っ越すのか知らないけど、半年でやった実績がつくなら結果オーライということで。

若干気になっているのは、現理事会メンバーは結構やる気にあふれたActiveな方々が多く、色々アクションを起こしているということ。そんなところにやる気なし子の私が入っても大丈夫だろうか?