おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

テレワーク

本日もテレワークでした。

誰の役にも立たないテレワーク感想。

1.健康に良い

通勤時間がない分、睡眠時間を多く取れます。
普段は6時間眠れるかどうかなのが、週半ばで7時間睡眠の日があると健康にいい感じです。

とか言いつつ、全く運動しない私としては通勤はトレーニングタイムなので
全日テレワークになったら健康に悪いだろうとは思っています。

2.スーツが要らない

これは私がテレワークだからというよりは、顧客がテレワークだから、ですね。
顧客訪問がほぼゼロになったので、家からでも会社からでも電話/テレビ会議です。
うちはSkypeは社内しか使えないので、大体WebExかZOOM。

いや~楽ちん!

都内の客でも片道30分~1時間かかることを考えると
1回の訪問で3時間くらいかかっていたのが、移動なしだと1時間のみ。

おまけにスーツ着てかしこまって行く必要もなし。最高!

3.足元が寒い問題

なぜこんなに足元が寒いのか?と思っていたけれど、わかりました。
ストッキングを履けばいいんだ!

私はパンツの日でも出社時は必ずストッキング着用。生足禁止。

一方家の中では生足+靴下で過ごしていますが
仕事する日はストッキング+靴下にしたところ足の冷えも改善。

ストッキングって保温効果あったんだね~

4.化粧しなくていい

アトピーが悪化中なので化粧しなくていいのは嬉しい。

テレビ会議でもうちのPCのカメラはオフってます。
うっかり設定変わっても慌てないよう、カメラホールも塞いでます。

化粧映えしないしスッピンでも大差ないけど、いきなり見られたら失礼すぎるので。

5.椅子は会社の方がいい

オフィスの椅子は、同僚には不評なのですが、私的にはフィットしてて満足。

でも家の椅子は、学生時代から使い続けているものなので、1日座るとか無理!

テレワークのトライアルが始まった段階で、Amazonでこれを買って設置したらなんとか7.5時間+α座ってても大丈夫な状態になりました。

6.仕事しないときは会社でも家でもしない

逆もまた真なり。
夜中でも祝日でも仕事するときは会社だろうが家だろうがする。

すなわち、裁量労働なんだから、家で100%仕事し続けられなくても仕方ない(自己正当化完了)!

多分4月は怒涛の提案祭り(大型提案が3件)なので、今のうちに休んでおきます。

メールは漏れなく目を通し緊急度に応じて対応、電話は2コール以内に出る、Skypeも即応答、を守っていればまぁなんとかなるもんです。