おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

エコバッグ考

7月からコンビニでもレジ袋が有料になるということで、エコバッグのことを真面目に考えなければと思いました。

 

今、毎日のように使っているのはこちら。

 

f:id:cym73:20200605224235j:image

 

大昔にボストンに出張で行ったときのものです。この中にもう1枚以下のエコバッグと財布を入れた状態でリビングのドアの取っ手にかけてあって、外に出るとき持っていく仕組み。

 

f:id:cym73:20200605224254j:image

 

こちらは、母が友人からもらったものを譲り受けました。薄くて軽いのが〇。その分、しわくちゃになってますが、洗えるのもよい。

 

それからナイロン系のものが2枚。茶色い方は冷蔵庫の横にかけてあって、空になったペットボトルなどを入れており、それを持ってごみ捨てに行っています。ごみを捨てたついでに買い物にいくときは、そのまま買ったものを入れて使うことも。

 

f:id:cym73:20200605224323j:image

 

会社に行くカバンに入れっぱなしにしているのが以下。バンコクで買ったものです。

 

f:id:cym73:20200605224342j:image

 

下記は香港のそごうで買ったもの。だいぶ草臥れたので、今は掃除機のアタッチメントを入れて玄関横の物入に格納しています。

 

f:id:cym73:20200605224358j:image

 

母からスペイン土産(フランスだったかも)としてもらったもの。しっかりしているので、図書館に行くときに本を入れていくのに使ってます。色味も気に入っている。

 

f:id:cym73:20200605224654j:image

 

最後はニューヨークで買ったもの。エコバッグというのにはちょっと高級。まだ使ってない。

 

f:id:cym73:20200605224704j:image

 

で、これからコンビニに行くときはどうしましょうね?エコバッグってたいてい、お弁当とかを入れるのに適した形状じゃないじゃないですか。会社の通勤時に入れているバンコクのやつなんてマチがないし。

 

当面はエコバッグ+ビニール袋を持ち歩き、買ったものの形状によって使い分けることにしようと思います。あとは、私は大きめバッグが好きなので(ノートPCとA4の資料、ペットボトルその他を入れても余裕があるサイズ)、バッグにそのまま入れちゃうか、ってところですね。