おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

持ち株会

勤め先の持株会に参加しています。これまたいつからか思い出せないのですが、マンションのローンを終えて「家賃払わなくていいとお金貯まる!」と思ったあとのどこかだったと思います。
 
惹かれたのは奨励金。会社が10%オンしてくれるのです。最初は毎月3万円と掛けられる最大額を入れていました。仕組みとしてちょっと気に入らないのは、自動的に賞与月に通常の月額とは別に月額掛金の3倍取られるということです。年額54万円は大きいですね。つぶれない安牌会社だと信じてますが、ポートフォリオとしてダメでしょうということで、現在は月額1.5万円にしています。
 
サイトを見ると、これまでの自己拠出金が約280万円、奨励金が28万円、配当が23万円となっています。
 
時期がたまたま良かっただけでしょうが、今は株価が取得単価の倍以上になっています。1,000株引き出して置いてあったのですが、その内300株を先ほど売却約定しました。
 
さて、困った。これまた何も考えず「特定 源泉徴収なし」口座に入ったわけですが、これからどうしよう?もともとそろそろ売るか、と思ったのは、ずっと塩漬けてる含み損株(最初に考えなしに買って一般口座に入ってる)を処分して損益通算したいなぁと思ったから。
 
できるだろうか?っていうか面倒くさいな。
 
今ある口座は以下です。
① SBI一般
② SBI特定(源泉徴収あり)
③ 楽天特定(源泉徴収あり)
④ SMBC日興特定(源泉徴収なし)←これが持株引き出し用に作った口座
 
今回の300株売却の注文を入れるときに、「口座切り替えなくていいですか?注文しちゃうと切り替えられませんよ」って感じのメッセージが出たんですよ。それを無視したのは、④の利益ー①の損が20万円以下なら確定申告しなくていいんだよね?と思ったからです。
 
合ってますか?って誰かに聞きたい。いや、④単体で利益が20万円超えちゃってるからダメなのかな。
 
つべこべ言わず確定申告しろよって感じですが。ふるさと納税で一歩踏み出してはいるので、いっそ後先考えずに損益通算してもNGレベルまで利益積み上げちゃって、それから悩もうか。
 
とにかく、塩漬け株を眺め続けるのに飽きたので、今年中にけりをつけたいと思います。