おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

危機2連発

ツイてない土曜日。

 

仕事をいったん中断しそろそろランチでも、と立ち上がった瞬間、ギックリ腰に限りなく近い状態になってしまいました。歩くのにも苦労するレベル。でも全く動けないわけでもない。多分、なんとかなる余地はある。

 

痛みを耐えてカニ歩きで移動し、インスタントで昼食も済ませ、トイレに行ったときに便座の上で「座ってると平気なんだなぁ。前屈のように体を前に倒すのも平気なのに」と何が痛いのか確認しながら少しずつ体を動かし、立ち上がったら痛みが消えていて普通に歩けるようになっていました。

 

原因は不明ですが、便座に座ったまま深く体を前に倒したときに何かがリセットされたような気がします。

 

夕方予定していた歯医者は、早々にキャンセル連絡をしてしまっていたので、家でおとなしく過ごし、夜買い物に出ようとドアを開けたときに、虫が飛び込んできました。大き目のやつ。

 

慌てて玄関の自動照明をオフにして扉を開けて虫が外に出ていくことを祈ったのですがもうどこにいるかわからず。そのままスーパーに行って帰ってきて、しばらくしてふと見たらリビングの壁に虫が。接近してないのでなんだかわかりませんが、体長1.5cmくらい?

 

雑誌か何かでたたこうかと思ったけれど適当なものがないので、何かスプレーをかけてみよう、ということで昔買った観葉植物の害虫除けスプレーをかけたらぽとっと落ちました。ちょうどエプロンとか出かけるときに羽織ってるカーディガンなどをふぁさっと置いている辺りに。

 

そしてその後、臭いにおいが漂ってきました。スプレーのにおい?あるいは、アレはカメムシとかでにおいを発している?

 

怖くて虫が落ちたあたりを直視できません。そこいにるかも、いないかも、わかりません。明日くらいまで放置しようと思います。現実逃避。。。

 

 

 p.s. 1時間くらい経ったらまた同じ壁に虫が復活。今度はバスマジックリンをかけてみた。床に落ちたところにさらにドバドバと泡をかけて、動けなくなったところを紙で押さえて討伐完了。これで安心して眠れます。