おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

眠い週末の納税

とにかく眠くてたまりません。

 

昨日は、8時半に目覚めたものの「もう少しだけ」と二度寝したら、次に目覚めたのは11:45でした。半日失いました。

 

寝すぎたせいで、今度は夜眠れず、やっと寝たのが3時半。当然今朝も起きれず、11時まで寝ていました。明日からまた仕事なのに、自堕落な生活はよくないですね。

 

今週末のマストと決めていた作業だけ完了しました。確定申告です。

 

一般口座での株の売却益が2.5Mくらいありまして、一方別の一般口座での売却損もあり、ふるさと納税と医療費控除もいれて、最終的には追加で60,500円お支払いすることになりました。

 

f:id:cym73:20210131175705j:image

 

本当は特定口座のマイナスも一緒に入れたかったのですが、最後に売ったのが12/29で、その分は「特定口座年間取引報告書」に反映されておらず、「譲渡益税徴収・還付のお知らせ」が来ておりそこには「年初に遡って譲渡益税を計算し、徴収過多の場合は還付金としてお取引口座に返金いたします。」と記載があるものの、「国税庁 確定申告書等作成コーナー」からどう記載していいかわからず、諦めました。

 

昨年は申告書は郵送しましたが、歩ける範囲にあるので、今年は散歩がてら持参してみようかと思っています。