おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

雑用の日曜日

最初にやったのは衣替え。冬のコートなどクリーニングに出すものをまとめ、この冬一度も着なかったニットなどはそのまま収納ボックスにしまいました。

 

次に要らなくなったカバンをメルカリに出品。売れるかどうかわかりませんが、とりあえず。

 

それからマイナンバーカードの申請。

 

f:id:cym73:20210327170512j:image

 

こういう封書が届いて「詐欺じゃなかろうか?」と思ったのですが、どうも本物らしい。逃げられるものでもなさそうなので申請することにしました。結局マイナポイントもらうのか。。。

 

顔写真は近所の写真館に撮りにいくことも考えましたが、面倒なので自撮りで済ますことに。「履歴書カメラ」というアプリを入れて撮りました。これ便利ですね。

 

で、アップロードはJPEG形式じゃないといけないそうなので、一旦PCに飛ばしてJPEG変換してから申請。HEIC形式とやらは気に入りません。

 

勢いがついたまま、冷蔵庫の上に乗せている電子レンジに防災用のパッドを取り付けようと思い立ったのでした。

 

百均で買ったこちらを使うつもり。

 

f:id:cym73:20210327170606j:image

 

5年経ったら交換した方がいいものなのね。

 

f:id:cym73:20210327170621j:image

 

ということで、椅子に乗って電子レンジ付近を拭き掃除していたら、体勢を崩して椅子が倒れ、落下。一瞬、自分の上に電子レンジが降ってくるのでは?と恐怖しました。

 

臀部をしたたかに打ち付けただけで済みましたが(絶対アザになりそう)、いやぁ、怖かったです。

 

その後冷静になって、そもそも電子レンジは4本の脚が出ているつくりで、そこにこのジェルパッドを敷いてもいまいちな気がしてきたので、電子レンジへの設置は取りやめました。袋を開けてしまっていたので他にどこか・・・と思いましたが、我が家には背の高い家具もないし、テレビは時々動かして掃除もするので固定したくないし、ということで使わないままになりそうです。

 

本日最後は植木の土の入れ替えです。年末に虫対策として土の入れ替えを行い勝利を確信したもののあえなく敗れた経緯があります。

 

何回かやらないと撲滅はできないのかもしれません。

 

前回よりは深めに土を入れ替えました。春になり新芽も出てきて植物は生きているので何とか虫を撲滅したいです。

 

これにて雑用は終了。後はだらけて週末を満喫しようと思います。