おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

ゲームの話

暇なときや、仕事のやる気が出ないとき、スマホでゲームをポチポチしています。ディズニーのツムツムとかも入っていて、うちの母はかなりはまっていますが、私はごくたまに開く程度。そんな私が毎日やっているのが「ホームデザイン メイクオーバー」というものです。

 

f:id:cym73:20210427124329p:image

 

パズルで稼いだポイントで、お部屋のリフォームをする感じのものです。

 

ポイント1:パズルのレベル感がちょうどいい(どんどん難しくなってクリアできなかったりはせず、何度かトライすればクリアできる)。

 

ポイント2:リフォームするための部屋や家具の雰囲気が好き

 

マイナスポイントとしては、時折問答無用でアプリのCMを見せられることですね。課金なしで十分遊べているので、マネタイズは必要でしょうし仕方ないかと。

 

どうも私の大好きなオーストリアが本拠地みたいなんです。「みたい」というのは確認していないためですが、ユーザーが属するチームも「AUSTRIA」と「GLOBAL」のタブに分かれていたりするのでそうなんだろうなと。

 

英語勉強のため、言語は日本語ではなく英語設定にしています。

 

私はオーストリアのとあるチーム(結構上位)に属しており、少し前はチームのチャットで「ところでみんなはどこに住んでいるの?」という話題になり、「私は東京。ドイツ語は大昔習ったきりだから合ってるといいんだけど」って感じで初発言したりしてなごやかムードだったのですが。

 

ここのチームリーダーが結構ゲルマンの香りが強い方で、チーム戦に貢献のないメンバを容赦なく切り捨てていくのです。「貢献しないのに達成の報酬を受け取るのはおかしい」という考え方ですね。

 

わからなくもないですが、先日のチーム戦で、最終日の前日にジョインしたメンバーを、早々にチームから外したところ「いくら何でも厳しすぎない?」という議論がチャットで巻き起こっています。「彼女は正しいことをしただけ。でもまぁ私ももうちょっと寛大でもいいと思ったわ」とかね。

 

私も議論に参加したいけど、残念ながらドイツ語力的に踏み込めず。辞書ひかないと意味わからない発言も結構あるしね。まだリーダーからの反論は来ていないので、どういう流れになるか注目です。

 

ちょっとした暇つぶしと、英語勉強と、チームチャットはドイツ語勉強も兼ねていて、お気楽な娯楽として細々と続けていこうと思ってます。