おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

空也もなか

夏休みにしたいことを列記した際に、「なんでもいいから有名スイーツ買いたい」と書きました。

 

ちょっと遅くなりましたが本日、空也もなかをゲットしました!

 

f:id:cym73:20210925213440j:image

 

だいぶ前から存在は知っていたのですが、何分計画的に行かないと手に入らないものなので、これまで放置していました。

 

お取り寄せ等には対応しておらず店頭販売のみ。いきなり行っても予約完売のことが多い。予約は電話のみ。お支払いは現金のみ。まぁこの現代においてはなかなか面倒な仕組みです。この入手困難さが価値を上げている部分もあるような気がします。

 

今回夏休み計画の一環として、4回目にしてつながった電話で予約し、今朝1番で銀座まで取りに行ってきました。

 

オープンと同時の10時に予約し、9:50に店に着いたときには私で5番目の客でした。10:05位に受け取って店から出たときには25組位が並んでいてびっくりしました。

 

そのままおすそ分けしようと実家に直行しました。小さいけれどもズッシリ餡が詰まっていて、甘すぎることもなくとてもおいしいです。

 

f:id:cym73:20210925214241j:image

 

特に父は気に入ったようで3つも食べていました。一緒に封入されていた説明にあった「硬くなった最中はお汁粉にしても良い」と言うところにも心惹かれたようでした。

 

今回は10個入りを3箱購入して、母にお友達とかに1箱あげたらどう?と聞いたのですが、父が「俺が食べるからあげなくていいよ」と言い出すほどで。

 

コロナ禍のお手軽なレジャーとしてなかなか楽しめてよかったです。