おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

実家にて

土曜日に空也もなかを持って実家に行ってきました。その時に父から話があると言われ、現在の資産状況について一覧をもとに説明を受けました。

 

銀行口座一覧、証券口座一覧、持ち株一覧、生命保険一覧、医療保険一覧、そして年金情報です。

 

不要な銀行口座は現在解約手続き中であることなども聞きました。非常にきれいにまとまっているので、縁起でもないですが父が亡くなっても資産状況の把握に困ることはなさそうです。

 

父は足がちょっと弱い(右膝と右腰に痛みがあり長時間歩くのが辛い)と言う事はありますがそれ以外はまだ元気です。

 

自分で決めたルールを頑なに守るようなところがあります。今も月曜から土曜まで毎日ジムに通ってトレーニングしていたり、体力維持にも努めています。

 

それでも長時間歩けないことが気になっているようで、大好きな京都にも今後そうそういけないだろうと考えているそうです。11月に最後となる京都旅行をする予定で細かい計画を立てているのも教えてくれました。

 

現在74歳。まだまだずっと元気でいてほしいと思いますが、なんとなく本人自身が終活を始めていることもあり、終わりが近づいてきているんだろうなぁと言う気もちょっとだけします。少し寂しい感じです。

 

昨日の実家ご飯記録。

 

f:id:cym73:20210926181921j:image

メインはフライ。写真ないですがイカリングもありました。

 

f:id:cym73:20210926182005j:image

残り物だという角煮と、季節だからと秋刀魚。

 

f:id:cym73:20210926182039j:image

そして常備菜色々とサラダ。

 

 

あまりうるさい親でなく助かっています。孫を見せてあげられなかったのは申し訳ないですがそればかりは仕方ないですね。できる範囲で親孝行したいと思っています。