おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

やる気なしの祝日

今日は朝から全くやる気が出ず、家からも1歩も出ずに過ごしました。

 

食品在庫の見直しをしたときに、賞味期限切れのひじきを見つけたのでかろうじて常備菜だけ作りました。

 

f:id:cym73:20220223204906j:image

賞味期限12月でした。

 

f:id:cym73:20220223204926j:image

直近食べる分以外は冷凍します。

 

さすがに休日がこれだけだと何なので、白髪染めをしました。いつもはシエロのヘアカラーを使っています。美容院でやる方が良いのはわかっていますが、頭皮や顔周りにアトピー症状が出ることも多くあまり美容院には行きたくないのです。

 

最近母がジアミンアレルギーを発症したこともあり、もう少しナチュラルなもので染めてみるかと以前購入して放置していたものを使ってみることにしました。

 

f:id:cym73:20220223205315j:image

容器捨ててしまったのですが、マダムヘナのソフトブラックです。シェーカー付きの初心者セットみたいなものだったのですがすごく使いにくかったです。流しても流しても色が出るし手にも色がつくし(もしかして洗い流す時も手袋をしたままじゃないといけなかったのでしょうか)これはリピートはできないかもしれないなぁと言う感じです。私のやり方が悪かった可能性もあるので調べてみないといけないかもです。

 

一応推奨に従ってお湯で流すだけにしました。もうパッサパッサになり、我慢できずヘアオイルをいつもの5倍ぐらいつけて何とか落ち着きました。

 

今後どうするかはちょっと落ち着いて考えてみたいと思います。