おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

美髪を目指して

歳をとるとあらゆるところが劣化していきます。劣化と言う言い方は良くないかもしれませんが。でもまぁ経年劣化がぴったりくる表現です。

 

そんな年齢が如実に現れてくる部位の1つが髪です。

 

タイトルに美髪と書きましたが、そんな大層なものは目指していません。ただ髪にツヤがなかったりパサついていたりアホ毛がいっぱい出ていると、小汚く見えませんか?

 

綺麗になりたいとまでは望まないけれども、小汚くなるのは阻止したいのです。同じく若く見られたいわけでなく、でも実年齢より老け見えなのも嫌なのです。

 

と言うわけで重い腰を上げて、わずかばかりの努力をしています。

 

  • 髪の毛を洗った後放置せずすぐに乾かす
  • ヘアオイルをつける
  • ドライヤーで乾かす時は髪の毛の向きに逆らわない(逆らうとキューティクルが剥がれてしまうそうです)
  • 髪の毛はなるべく縛らない

 

これを守っただけでだいぶ髪がきれいになりました。一番苦痛なのは髪の毛をすぐ乾かすと言うものです。面倒なんですよね。自然乾燥がいいんですけど、これ禁忌らしいです。

 

以前買ったシルクのヘアキャップは、効果ありそうなのですが面倒で最近使ってません。

 

私は頭頂部絶壁と言う治療薬のない病も併発しているので、せめて貧相にならないように、少しだけ手入れを継続したいと思っています。