おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

評価

上司と評価面談をしたのでメモしておきます。昇格等に関わる能力の評価です。賞与に関係するパフォーマンスの評価は別途あります。

 

私の自己採点は63点で(ザ•普通)、上司の採点は83点でした。正直、「ちょっと目が曇っているのでは?」と思わなくもない高評価でした。点数だけだとA評価ですが、色々調整入ってB+です。主に言われたのは以下のようなことでした。

  • リソース不足の中積極的に案件をリードした
  • 色々新しい役割があったが、「あれは嫌、これは嫌」などと言わずスピーディに対応した
  • やんちゃなメンバーが多いなか、各自に適切なテーマを与えて人材育成した

 

4月からは、今日面談した上司はもっと上のポジションに行きます。彼の後任者に関して以下の言いっぷりで、じゃぁなんでそのポジションに後任者をアサインしたのよ、って感じ。

  • 技術力はあり真面目だが情報発信力がない
  • 顧客とのコミュニケーション力が弱い

だから、私がその弱点を補うべく、積極的に手を伸ばしてヘルプしてほしいと言われました。マジですか。

 

やっぱりさらに辛くなる未来しか見えないです。でも考えても仕方ないですし、今のところ私の会社員人生もあと10年以上ありそうなので、少しずつでも進化すべく頑張っていこうと思います。とりあえず4月以降の事は4月以降に考えます。