おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

仕事のこと/部下からの相談

先週末は「仕事しなきゃ」と思いつつ結局何もしませんでした。ただ、ずっと気にはなっていてイライラして爆食してしまったわけですが。やはりやはり、先週末仕事しないのは正解でした。昨日色々方向性が変わったので、作業していても手戻りが大量に出たことでしょう。私の「仕事やる気が出ない」はイコール「やらなくても大丈夫」なんですよね。自分でもロジックがわからないけど、私のセンサーは優秀。多分、守護霊が優秀(と思うことにしている)。

 

というわけで、昨日決まった方向性と帳尻を合わせた見積&提案書を月曜日までに仕上げなくてはなりません。今週末は両日仕事です。

 

今日もできるところまで進めようと残業していたら、部下(2年前まで直属、今は直接ではないけど一応ラインではある)から「ちょっと今いいですか?」とチャットが来たのでコールしました。私の秘蔵っ子で、育てた中でもトップクラスのエースです。

 

「実は知人の会社から誘われてて迷ってるんです」

 

来たー!ああ、わかるよ、その気持ち!

 

とにかく「辞めてほしくない大切な人材だと思っていること」と、「それでも転職は大きな転機だからどうしてもと思うなら止める気はないこと(なんせ私も2回転職してるし)」を伝えた上で、「転職しなくても現状を改善する方法がまだいくつもあるよね」ということを伝えました。

 

課長といまいち上手くいっていないみたいなので、より上位層にアピールしたり、要望をきかせるための脅し方(笑)もレクチャーしました。もちろん危険なのでこれは最後の手段ですが。

 

多分、すぐに辞めるとは言いださないだろうという感じにはなったかな。でも新しい場所を選ぶと決めたなら、残念だけど応援はしますけどね。会社ってそういうところだから。