おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

読んだ本と読まなかった本

『音とことばのふしぎな世界』を読了しました。音声学について素人にわかりやすく興味深い話題で説明してくれてます。

 

f:id:cym73:20230612121936j:image

 

もう1冊『英語にないなら作っちゃえ!』は借りたものの、最初の方だけ読んで、返却してしまいました。

 

f:id:cym73:20230612122017j:image

 

じっくり読めば面白いとは思うのですが、私はそんなパンチラインみたいな気の利いたことを言いたいわけではなく、言いたいことの70%くらいを伝わるレベルの英語で言いたいだけなので。

 

図書館は気になったものをどんどん借りて、合わなければ返却すればいいのが利点ですね。ただ10冊までしか予約できず、今は6冊が待ち行列に入っているので(順位9位~96位)、残り4冊の枠で、順位1位=すなわち即手配してもらえるものを予約していく形になります。