おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

『「一人で生きる」が当たり前になる社会』読了

『「一人で生きる」が当たり前になる社会』を読了しました。

f:id:cym73:20230703215253j:image

 

大体「知ってる~」とか「だと思った~」って内容でしたが(笑)。

 

f:id:cym73:20230703215311j:image

この図で言うと、私は「ガチソロ」でございます。中学生の頃から「一生結婚しない」って言ってたくらいだし。

 

1つだけ、ほほうと思うことがあったのでメモ。

  • 個人の意思より共同体の意思/誰かとのつながりの方が強い。だからこそ、誰かと一緒にいることがストレスになる。人間関係には不都合もあるので、世の中が整ってくると、一人を志向しはじめるというのはきわめて自然なことかもしれない。

 

人間なんて集団じゃないと生き延びられなかったわけだから、安定が一人志向につながると言うのは納得しました。私だって1人で稼いで生きていけるからシングルライフを謳歌していますが、食べていけなかったらそんなこと言ってられないもんね。