おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

痛恨のミス

水曜日はオフィス出社デー。いつも通り7:20くらいにオフィスに着いたのですが、社員証&入館証を忘れた!先日客先訪問する際に、いつもの出社用ポーチからわざわざ社員証を抜いたんですよね。紛失リスクを減らそうと思って。そのまま入れておけばこんなことにならなかったのに~

 

入館証はサービスセンターで貸してくれますが、当然9時にならなきゃオープンしません。私は8:30からの会議に参加するため、自分のフロアまで行かねばならないのです。

 

オフィス横のスタバで仕事しながら待って、会議開始直前に上司を呼び出して入れてもらうという案も考えたけれど乗り気がしない。うちのボスは割と会議ギリギリに出社することが多いし。

 

そもそもうちのオフィスは、入館証がないとエレベーターにも乗れないんですよ。誰かの後をつけて入るのもよろしくないので、結局エレベーター横で見知った顔を待つベタな作戦を決行。

 

3分くらい待って最初に来たのはお隣の本部長様。一緒にプロジェクトしたこともあるし、頼めば快く助けてくれるとは思うけれど。迷っているうちに彼は正面入り口側のゲートの横を抜けて裏口の方に行ってしまいました。私と同じでオフィスに着いたらまず裏口にあるコンビニに行くんですよね。いつも似た時間にコンビニ付近ですれ違うので知ってます。

 

一旦裏口で本部長様を待つということも考えましたが、やっぱりもう少し頼みやすい相手を待つことに。更に3分くらいで、以前同じ部署にいた同僚がやってきました!助かった!「私を〇階まで連れてってくださ~い」と頼んで引率してもらいました。私のフロアでおりて、オフィスに入室するところまで。入室は顔認証+社員証なんですよ。

 

8:30からの会議を終えて、サービスセンターに入館証+社員証の代わりになるキーを借りに行きました。身分証を求められたものの今日は携行してなかったので、部下を電話で呼びつけて「この人は私の上司で間違いないです」と証言してもらってカードゲット。なんて迷惑な上司なんだ(笑)。

 

ホント朝から大変でした。移転前のオフィスはエレベーターには誰でも乗れたし、入室も顔認証だったから社員証忘れても大丈夫だったんですよね。

 

これからは今まで以上に気を付けると思います。

 

夜は夜で元部下から愚痴&辞めようかな相談を1時間ほど受けてしまい、帰宅は22時半でした。明日働けば祝日なので、頑張ります。