おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

昨日少しだけ実家に行ったのですが、母を泣かせてしまいました。少しやりすぎたけど、間違ったことを言ったつもりはない(←この考えがもうダメなんですけどね)。

 

母には出来の悪い弟がいて(私の叔父)、その叔父のフォローをするのは構わないのですが、勝手に請け負ったことに家族を巻き込むんですよ。父はまぁ納得しているみたいだし、うちの両親はそもそも「割れ鍋に綴じ蓋」を地で行くコンビなのでまぁいいですが、私や妹も否応なく巻き込まれていて。

 

それでも筋を通してくれればいいのだけれど、肝心の母が丸投げ体制に入っていて、私怒り心頭的な。

 

母は丸投げしてるつもりはないのですが、「私わかんないからよろしく。御飯作っとくから」とかそういう感じ。気に入りません。自助努力ってあるじゃないですか。「ここまでは頑張ってみたけど、ここから先がわからないから助けて」って感じならわかる。でも丸投げは違うでしょって。

 

あーあ。私もほんと大人気なかったです。でもまだ納得いってない(笑)。