おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

断捨離:千個捨て その1

仕事のせいにしてはダメですが、家の中がなかなかの荒れっぷりです。まぁちゃんと片付ければいいのですが、もう少し本気でモノを減らそうかなと思い立ちました。

 

先日お呼ばれ用のドレスを買おうとしたんです。妹に付き合ってもらって候補も決めたのですが、どうしても二度と着ないようなものを所持するのに抵抗がありました。最初はお金を出すことが嫌なのかなとも思ったのですが、よくよく考えると、自分のクローゼットに着ない洋服がずっとかかっている状態が嫌なのだとわかりました。1回着ただけで気軽に捨てられるわけもないですし。

 

というわけで、千個捨てをやってみることに。ルールは決めずにゆるくやる予定です。

 

って決めてからなかなか進まず、何とか6点捨てました。6/1000です。

 

f:id:cym73:20241012210732j:image

ボロボロになったサンダル。


f:id:cym73:20241012210735j:image

引っ掛けてしまってヒキツレができてしまった。ツインニット。

 

f:id:cym73:20241013214624j:image

大昔しまむらで買ったスカート。


f:id:cym73:20241013214618j:image

いちど試してみたくて買ったオールインワン。外に着ていこうと思ったのですが、そこでようやくトイレの面倒さに気づき手放すことにしました。買う前に気づくべきでした。


f:id:cym73:20241013214621j:image

セールで1500円で買ったトップス。スーツのインナーにいいなと思っていたのですが、首元がへろっとして気になるので、もう捨てることに。

 

買う前にもっとよく考えるようにしなきゃだめですね。不要なものはたくさんあるのですが、千個捨てるまでの道のりはかなり遠そうです。

 

f:id:cym73:20241013215222j:image

最後は、生姜パウダー。パウダーだと使いやすいかなぁと思ったのですが、結局生の生姜に戻りました。