おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

【過去旅行記:卒09】1996欧州周遊

1996年の卒業旅行の手書き日記をここに載せてノートを捨てようプロジェクトです。

1996年3月2日(土)

 7:00起床。9:30集合。バスで空港へ。Body Shopで1300Pts使い切る。が、なぜか30Pts余る。チップを置き間違えたか。

 今朝はまたまたget angry. 朝食に行くときにコートまで着込んで準備OKでスタンバって黙ってるから私も黙ってたけど結局「ごはん行こっか」と私から言った。で、だから、9:30の出発のときは9:15くらいからコートを着込んで私の方が先にスタンバリーレンして彼女が口火を切るのを待ってたんだけど、9:25になってもソファに座り込んでてまた私が「行こっか」と言った。朝食の時も、この時も、鍵を持ったのは私。仏英では私は鍵を持たないと決めた。Safety BoxのKeyも私が持ってたんだもん。そういえば朝食たべおわったあともずっと黙ってた。どーゆーこと?遠慮してるわけ?もしかすると私のことを怖がってたりして。それにしても旅行って2人でするものでしょう。合議でコンセンサスで。フェアじゃないのは好きじゃない。

 今回の旅行で彼女は英語が通じないんで大分困ってるらしいけど、それならそれでやりようがあるでしょう。私だって伊西希語なんて知らないんだから。助け合うべきじゃない。何でも私に聞くな。もっと考えろ。彼女はとても察しが悪い。PalacioがPalaceだなんて考えりゃわかりそうなもんだけど。

 私はコトバのニュアンスにこだわりすぎる。彼女のセリフは単なる口グセなのかもしれない。Aber, 「~は何?」「~ってどうするの」っていうquestionは相手が答えを知っていることを期待して発せられるものだろう。相手も自分と同じく知らない可能性があるとしたら「~なのかな」などという表現になるはずだ。「一人の方がいい」系の発言を彼女はしてるから、いっそのことParis, Londonは単独行動にしてしまったらどうだろうと思わないでもないけれど、彼女は1人で自身がないのかどうかしらないけど、結構素直に私についてくる。

 結局、比較の問題なのだ。しびれを切らした方が負け。相対的にせっかちで行動力のある方が動かざるを得ないのだ。

 もう徹底的に必要以外黙っててやる。

 それからどこを見学するかという点についても私と彼女では大きな見解の相違がある。彼女はとても貪欲に興味がなくても地図に載ってるような名所は全部まわろうとする。私は旅行とはそういうものではないと思う。日本ではまず決して考古学博物館になど行かない人間がなぜ海外では行きたがるのだ。有名な絵を見るという行為にしたって、もちろんそれまで全く興味がなかったのが現物を見て圧倒されるという現象もあるだろうから、全く否定はしないが、所詮芸術の価値を決めるのは自分なのだから「見た」という事実だけ作っても何の意味もないのだ。まぁ私だって外国にseinすることを目的としているあたり、他人のことは言えないけれど。ガイドブックに「必見」と書いてあるMuseumに行くよりも、街をぶらついたり、電車に乗ったり、地下鉄の扉を自分であけたり、そういうことの方が私は好きだ。そういえば一度ローマの地下鉄で、彼女の方が扉のそばにいたのに駅についてもボタンを押さず、結局私が横から手をのばしてボタンを押したが、彼女は何も言わなかったってこともあった。いいかげんにしてほしい。あー腹立つ!

 前回の旅行では私たちはモーツァルトの家すら見に行かなかったのだ。何の知識もなく大した興味もないのに見に行ったって仕方ないでしょう。なのに今回Yに「エル・グレコの家なんて見たい?」と言ったら「見れるなら見たい」だった。バッカじゃないの。エル・グレコについて説明してみなさいよ。〇〇広場とかにも彼女はよく行きたがる。そういうところは基本的に観光するところではなく、住民たちがつどいくつろぐところなのだ。

 全てが狂い始めたのはヒースローで私に一言もなく彼女が姿を消したときだと思う。その身勝手さが私にはね返り、みぞを深めている、と思う。

 ついでに書いちゃうと千葉大の彼女たちも気に食わない。普段はアイサツもせずそっけないくせに、質問があるときだけ寄ってくんな。2回もあったぞ。許さん。

 あー私ってホント性格悪いな。でもヤなもんはヤ!なの。

 もう1つ思い出した。彼女は常に道をきくとき”I want to go to ~"って言い方をしてる。仮にも英語教師になるなら、もっとちゃんとした言い方したらいいのに。

 荷物が22.5Kgでした。

 飛行機が30分おくれ、観光が始まったのが4時。エッフェルを写真にとり、免税店へ行き、がいせん門を見、ノートルダムを見、ホテルへ。

 着後オーシャンを見学。広い。土曜だけあって買い出しの人だらけ。結局何も買わずホテルで夕飯。コースでF.92。スープとメインディッシュ魚とデザートと水。デザートはselfだったのでいっぱい食べた。ここでもcheck pleaseと言ったのは私。「もうヤダ」って言ったら「嫌なことが多いね」だって。お前のことがヤダって言ってんだよ!でもまぁ今回Keyは彼女が担当しているのでいいか。明日から2日のFreeで彼女はどのくらい働いてくれるでしょうか?

※日仏時差8時間。地下鉄7.50F(均一)。アンキャルネ10枚44F。半自動半手動。タクシー、ホテル近辺はなし。広場などのタクシースタンドでひろう。チップ5Fくらい。

1F=22~23円。デパート9:30-19:00。ホテルチップ5F位(1$位)。トイレ2F-2F50。

レストラン、サービスコンプリ含まれる。後は自由。

ホテル裏のオーシャンというスーパー22時位まで。

f:id:cym73:20230702092900j:image