おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

【過去旅行記:白01】2004ベルギー旅行

2004年のベルギー旅行の手書き日記をここに載せてノートを捨てようプロジェクトです。

2004年8月11日(水)

 朝7:15起床。睡眠時間は4時間。長旅のことを考えるともう少し削ってもよかったかもしれない。BGMはもちろんJCS。ベルギーの記憶とJCSはセットでしまわれることになるだろう。朝からヤル気が出ず、部屋の掃除もイマイチな完成度で、おまけに忘れ物までした。保険の証書。一体何のための持ち物リストだったのか。

 それにしても成田に先にスーツケースを送ってあるので、身軽でよい。あ!引換券まで忘れたかと思って一瞬ビビってしまった。大丈夫。朝食はプロセスチーズ1個。

 日暮里9:25発のSL13号に乗る。爆睡。

 10:30にHと落ち合う。スーツケースの受取もスムーズ。CheckIn担当が研修生で時間がかかったが問題なし。そじ坊でサケイクラ丼。そしてスタバでエスプレッソフラペチーノ。東京三菱で70ユーロ購入。¥10,050なり。円安すぎ。

 混雑もなく出国し、全てがスムーズに進んでいる。予想に反して旅行客が少ない。何故だろうか?ともかく出発である。これからが楽しみ。

 13:30 Take Off. 満席の模様。離陸後20分は爆睡。オレンジジュースとスナック。スナックが美味。PFEIFER'S Pretzel nuggets worcester sauce flavour UNION SNACK L70 www.pretzel.co.uk.

 14:30映画開始。ほとんど同時に食事が配られる。予想に反して早い食事で、お腹イッパイなのに~。チキンかサーモンでチキンをセレクト。チキンとトマトソースのペンネ。レタスとポテトとツナとオリーブのサラダ。パン。チョコケーキ。ミネラルウォーター。ペンネはほぼ残してチキンとズッキーニだけつまむ。サラダとケーキも半分。それ以外は残した。タイムアウトと水はお持ち帰り。やはりBAの食事はかなりおいしい。でもケーキは甘すぎだ。タイミング的にもあまり食べずに済んで結果としてはよかったかも。

 映画はシュレック2にしようか迷ったが、軽く見れそうなコメディということで”50 FIRST DATES”をチョイス。Drew BarrymoreとAdam Sandler. 上映中、ジェットストリームに巻き込まれ、結構揺れる。20分程この状態が続くだろうということ。映画はなかなか楽しめた。吹き替え版でした。16:00終了。1時間熟睡。今日の私は良く寝るなー。それも細かくコマ切れに。

 17:05、次のタームの映画開始。今度はシュレック2。私は基本的に映画を見ないけど、海外旅行で1年分まとめて見てるのかもね。今回は字幕なし。

 酔っぱらいなのか奇声をあげ、歌をうたってる外国人がいる。ウルサイ。非常に座席が狭く、落ちつかない。離陸から約4時間。先が長い。

 タイクツしのぎに食事についてきたTimeOutを食す。食べすぎはよくないんだけどな。でも今ハーゲンダッツとか来たら食べちゃうよ。

 シュレックはまぁまぁ。でもOgreって何?モンスターとかそんな感じ。ノリのいい曲がアチコチに挿入されているのも楽しめた。

 Hと1日目の行動について打ち合わせ。ほぼ決定。

 19:30(11:30 時計調整、現地時間に切替)、3本目の映画開始。今度は"13 GOING ON 30" 13才の女の子が30才になっちゃう話。っていうと少々BIGっぽい?なんか、すごくcuteな話だ。ストーリーを追うには問題ないけど、字幕なしでは細かいニュアンスがイマイチわからない。13が23じゃなく30になるってところもミソだ。自由で大きな成功をおさめていてグラマラスかもしれないけど同じく三十路な身としてはまた別な視点があるわけで。Mattがいい味出してる。どことなくアンドリュー・マッカーシー系?Mark Ruffaloなり。ビリー・ジョエルの挿入歌もいい。Vienna Waits For Youかな?とにかく今日1番のヒットでした。

 音楽。The StillsのChanges Are No Good. AshのOrpheus、LemarのAnother Dayあたりが耳に残った。

 スナックの支給が結局1度もなかった。デブることもないし別にいいんだけどさ。でもちょっとケチと思う。到着まであと2時間。さすがに飽きてきた。機内誌は読むところが全然ないし、機内ショッピングもめぼしいものなし。スナックの件も含めて経費削減か?

 15:10食事。暖かいサンドイッチ(ハムチーズ、Japanese Checken=テリヤキ?のチョイス)、フルーツ、マフィン、紅茶。温められたパンはポイント高し。でもカトラリはプラスチックだし、やはり経費をケチってる様子。マフィンもおいしかった。私の機内食ランキングではBAが1位。もちろん最下位はJAL。あと1時間20分。

 17:05ヒースロー着。バスでターミナル1から4へ移動。免税店をひやかす。HMVでCD2組購入。ウェーバー特集3枚組と、ノートルダムの鐘。後者はもちろんバルサモ様の声を聴くため。

 19:35発の予定が、離陸は20:00。深い深い眠りに引き込まれる。頭がグラグラ揺れていたと、Hから指摘あり。サンドイッチ(ハニー&マスタードチキン)とバニラヨーグルト(ネスレ、慣れると美味)+コーヒー(麦茶のような味のうすいやつ)を食べるとまたたくまにブリュッセル着。1時間も早く着いた!と喜んだけれど、時差を勘違いしていただけだった。なんだ。

 入国カードもなく、サクっと入国し、荷物を受け取り、タクシーでホテルへ。タクシー代は36.5€。ポーターに2€チップ。

 部屋はダブルだった。ツインに変えて、と言うのも面倒だったので、そのまま。悪くないけど、う~んって感じ。設備は古め。アメニティも歯ブラシはないけどバスソルトがあり、バスローブは1枚だけ。インテリアはシック&クラッシック。写真撮影は明日の予定。ゴディバが1人2枚ずつ枕元にあった。スリッパはすごくよい。