おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

オペラ座の怪人

48時間限定でYouTubeで「オペラ座の怪人25周年記念公演 in ロンドン」を見ることができます!

 

オペラ座の怪人は私が初めて触れた海外ミュージカルで、メインの曲は歌えるくらい(笑)はまっていたものです。

実物は2回しか見たことがありません。1996年と、2005年です。どちらも当然、ロンドンの Her Majesty's Theatre です。

1996年は卒業旅行で行ったときに現地でチケットを買いました。「Restricted View」ということで安かったのですが、柱が視界に入るような席でした。
2005年はLondon Bombings 直後の渡英だったのですが、事前に手配していたので前から3列目でした。

私の中では数えきれないくらい聞いたサラ・ブライトマンとマイケル・クロフォードがデフォルトとしてセットされているので、あまり他のプロダクションを聞くことはありません。

 

 


今回無料公開されている25周年記念公演は、実はDVDを持っています。クリスティーナの声がイマイチ好みではないのですが。ファントムはラミン・カリムルーですね。

 

 


あともう1つだけ持っているのが映画版です。下記リンクは違うのですが、私はわざわざドイツのAmazonからドイツ語吹き替えが入っている版を取り寄せて持っています。ファントムの吹き替えをウーヴェ・クレーガーがやっているので。

 

 

久々に持っているミュージカルDVDを見返すのもいいなぁと思いました。