おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

断捨離:パンドラの箱

クローゼットの下の一番奥にいくつかボックスがあって紙類を入れているのですが、何か捨てられるのではないかと開いてみたところ、懐かしいものがいろいろ出てきました。

 

海外ミュージカルのパンフレットは、趣味なので捨てません。

 

f:id:cym73:20210415134223j:image

 

その他どうでもいいもの多数、捨てました。

たとえば、これ。Oracle Mater Silver。

 

f:id:cym73:20210415133617j:image

 

このあとGOLDを取ろうとしたタイミングでDB2のプロジェクトにアサインされてそのままになってます。

 

中学と大学の合格通知書も捨てました。よくそんなの取っておいたねって感じ。

 

捨てたいけど少しだけ迷っているのが、以下。

 

f:id:cym73:20210415133655p:image

 

今更第二種なんて何の役にも立たないです。昔は日立系のプロジェクトに入るときは情報処理持ってなければ試験を受けなくてはいけないとかあったけど、今はどうなんですかね?どちらにせよ今更この資格で戦うことはないから捨てちゃうか。

 

確定拠出年金が始まった頃の諸々も出てきたので廃棄。

 

f:id:cym73:20210415134249j:image

 

あと昔のTOEICのスコアとか。

 

マンションの「抵当権設定契約解除証書」は捨てないほうがいいですよね?どうなのかな?捨ててもいいなら捨てたいのですが。

 

もう1つ迷っているのが、高校の卒業記念のテレホンカードです。テレホンカードって今まだ使えるところはあるのかしら?迷うのは、校舎の写真がカードになっているからです。学校は移転してしまって、今はこの建物はないんですよね。でもまぁ写真ということなら、テレホンカードを写真にとって本体は売るか捨てるかするのが正解かな。

 

f:id:cym73:20210415151205j:image

 

ええい、写真載せちゃえ。いまだに時折デフォルメされたこの校舎内をさまようような夢を見ることがあります。

 

ちなみに50度数のテレホンカードは390円位で買取してもらえるみたいです。

 

一つひとつは嵩張るものではないですが、捨てるとスッキリします。