おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

防災:リュックサックに詰めてみた

もらったまましまいこんでいた東京防災ブックを熟読してみました。

 

f:id:cym73:20210313125946j:image

 

リュックサックを買った時に、あまり避難所に行くようなイメージが湧いていないと書きました。でも火事とかの場合は緊急で避難しなきゃいけないと言う当たり前の事実に思い至り、リュックサックにちゃんと荷物を詰めてみることにしました。

 

リュックサックを買う前に私がなんちゃって避難袋として100均の袋に用意していたのが以下です。

 

f:id:cym73:20210313130046j:image

 

なめてんのか!って感じですね。

 

f:id:cym73:20210313130216j:image

 

東京防災ブックの上記ページを参考に家にあるものをかき集めてみました。

 

f:id:cym73:20210313130234j:image

 

追加したのは、手回しラジオ兼ライト、非常食の缶詰、ビニール袋、筆記用具、カイロ、歯磨きシート、下着と靴下、ミニ懐中電灯などです。

 

お水は長期保存水ではないので仮ですが、ローリングストックしているものなので避難所に行く前に1本2本リュックサックに突っ込む事はできるだろうと考えてます。

 

全部リュックサックに詰めて測ってみたら4.4キログラムでした。背負ってみましたがこれくらいなら行けそうです。

 

乾電池とか割り箸とか追加のタオルとかあとちょっとだけ思いついたものを足す予定です。避難所に行くんだったらラジオにつけられるイヤホンなんかもあったほうがいいでしょうね。

 

追加が終わったら、リュックサックのまま玄関の物入れにしまっておきます。