おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

JCS記録

コンサートに行って火がついたので所蔵品を次から次へと見たりしています。自分のための備忘録として記録します。

 

f:id:cym73:20210716213154j:image

1973年の映画版。

ジーザス:Ted Neeley

ユダ:Carl Anderson

やっぱりこれが鉄板。私がJCSを知ったのはこの映画が最初なので思い入れが強すぎて、これに勝てるものはない。

コンサートで「あれ、歌詞が違う」と思ったところが何か所かあり(全体の60%は歌詞を覚えている。ほんとどうかしている)、見返してみたら私が合ってた=この映画版と一致。

 

f:id:cym73:20210716213217j:image

上記のサントラ。

 

f:id:cym73:20210716213252j:image

2000年のBWの映画版。

ジーザス:Glenn Carter

ユダ: Jerome Pradon

BLっぽいと一言で片づけるのもどうかと思うが、Jeromeの圧がすごい。昔は結構見ていたけれども、今はあんまり見る気にならない。

 

f:id:cym73:20210716213240j:image

 LIVE ARENA TOUR版。2012年だと思う。

ジーザス:Ben Forster

ユダ:Tim Minchin

これを見て、Tim Minchinにはまったのだよね。コンサートで「歌詞が違う」と思った部分は、こちらのDVD版と一致していたので、最近のステージのバージョンなのかもしれない。ジーザスとユダのバランスは悪くないけれど、ユダの印象の方が強い。

 

f:id:cym73:20210716213313j:image

ライブコンサート版。いつのかよくわからない。

ジーザス:Jhon Legend

ユダ:Bradon Victor Dixon

正直見た記憶も全くなかったけど、見たら思い出した。アリス・クーパーがヘロデやっています。悪くない、でも「これを見たい」と思うことはあまりないかな。

 

f:id:cym73:20210716213322j:image

1996年の録音盤。

ジーザス:Steve Balsamo

ユダ: Zubin Varla

2000年BW版映画のジーザス、Glenn Carterがシモン役で出ています。1973版と並んで私が死ぬほどリピートしたCD。

 

f:id:cym73:20210716213329j:image

20周年記念キャスト版。

ジーザス:Paul Nicholas

ユダ:Keith Burns

正直あまり聞いていない。

 

f:id:cym73:20210716213338j:image

カナダのハイライト版らしいが、キャストも不明(調べるの面倒)。

 

f:id:cym73:20210716213422j:image

ウィーンの2005年コンサート版。

ジーザス:Drew Sarich

ユダ:Serkan Kaya

これ結構いいんです。ウィーンのコンサートですが英語版です。