おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

断捨離:ピッチャーと皿

いずれダメになるだろうと思っていましたが、洗っている最中にピッチャーの蓋が壊れました。

 

夏場は冷たいものが飲みたいので、同じピッチャー2本を並行で使っています。

 

白い蓋の方だけ壊れたので、まずは1つだけ代わりとなるものを買ってみました。

 

f:id:cym73:20210828122254j:image

右側が古い方で、左が新しいものです。

 

耐熱ガラスで取手なしという条件で探しました。新しい方は900mLと言うところはちょっと気に入らないのですが。

 

f:id:cym73:20210828122427j:image

いつも気を使いながら洗っているのですが、今回は茶渋が気になって強めに擦ったらぱっかり割れました。パイレックスのものだったので同じものを探しましたが見つかりませんでした。買ったのは10年以上前だと思うのでまぁ見つからないのも当然ですね。

 

f:id:cym73:20210828122517j:image

新しいものはHARIOです。

 

しばらく使ってみて問題なければもう一つ買って揃えようかなぁと思います。

 

ついでと言うわけではないですが、全く使用していないお皿5枚も一緒に捨てることにしました。

 

f:id:cym73:20210828122745j:image

どこで買ったかも覚えていません。単品で見てる分にはいいんですけど料理を載せるにはちょっと柄がうるさすぎる気もします。

 

まだまだ使えるはずなのでもったいないですが、死蔵しておく意味もないので捨てます。