おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

スイス銀行のインゴット

母からLINEで「○○伯母ちゃんのインゴットまだ持ってる?」と連絡がありました。金の価格のニュースか何かを見て、ふと思い出したということらしいです。

 

f:id:cym73:20220613164801j:image

二十歳くらいの頃(30年くらい前です)、大伯母がくれたんですよね。検索してみると今のは「SWISS BANK」表示のようです。私のは「SCHWEIZERISCHER BANKVEREIN」とドイツ語が一番大きく書かれています。当時ドイツ語学科の学生だったので何となく嬉しかったのを覚えています。

 

f:id:cym73:20220613165304j:image

5gです。写真に撮ると傷だらけですね。

 

それにしても、こういうのってどういう目的で作られているんでしょうか?ファッション的にはダサいじゃないですか。いざという時身につけていれば換金できるってこと?ウクライナから避難しようとしてロシアの検問とかに止められたら没収されそうなイメージです(非常にプアな想像力ですみません)。

 

母に「使うなら渡すよ」と言ったら「要らないわよ、成金みたいじゃない」だって。成金が買うには小さすぎでしょう。

 

このまま死蔵される見込みです。老後、これを売ろうなんて思わずに済むといいのですが。