おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

健保からの連絡

今年度の健康診断の結果で「要再受診」になった項目について受診状況を報告せよ!という案内が健保から届きました。産業医様が健診結果を見て確認しているそうで。こういうの受け取るの初めてです。

 

当然、例のコレステロール問題だろうと思いました。

 

ところがメールには「胸のX線結果について」と書かれています。X線?そんなの私ひっかかってた!?

 

サイトから健診結果を見てみると指摘は以下2点。

  1. 脂質要精密検査 二次検査の必要を認めます。放置せず必ず医療機関をご受診下さい。
  2. 胸部X線(呼)軽度変化 心配なし わずかに変化を認めます。今のところ心配ありませんが、継続的なメディカルチェックをお勧めします。

 

X線の所見は「胸部:右上結節性陰影の疑い」とのことでした。脂質の方でアレコレ言われるならともかく、なんでX線の方なのよ!?とりあえず調査用紙(受診日と内容を記載するフォーマットになっている)に「X線については要再検査とは認識していません。次回健診で継続確認するようにします」と回答して返信しました。

 

このあとどうなるかなぁ。X線じゃなくて脂質の方でした、そっちはどう?って聞いてくるかな。どうでしょうね。脂質の方は一応受診はしたから答えられるからまぁいいですが。

 

医療費の増大を抑制するために予防にやっきになるのもわかりますが、日本はまず無駄な受診をもう少し抑制した方がいいと思います。ちょっとした風邪くらいで気軽に受診しすぎです。