おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

アトピー

アトピーが急に悪化しました。顔だけ。もう本当にテンション下がります。

 

今日は出社日でしたが、「どうしたの?」と聞いてきたのは1人だけでした。でもみんな思ってるんだろうなぁ。聞いてくれた方が私の場合気楽ですが、まぁ今のご時世そんな発言もし辛いよね。

 

前にも書いた気がしますが、デュピクセントは顔にはあまり効かないのです。顔の症状は作用機序が何か違うのではないかという話もあったような。

 

久しぶりにググってみたら「デュピクセント誘発性の顔面の赤み」なんて嫌なフレーズを見つけてしまった。

 

こんな研究も。私は「顔の症状が残存する」群なのか。

 

この先はリンヴォックとかのチョイスしかないのでしょうか。まぁ「顔の症状残存」とはいえ、ずーっとじゃなくて波があるので、なんとかコントロールできるように頑張るしかないかな。直近の即効薬は仕事を辞めることなんでしょうけど。