おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

ダイエット

年明け落ち着いた頃からダイエットを始めて、3か月弱、今朝マイナス8kgまで来ました。まぁまぁ順調と言えるのではないでしょうか?

 

大体下記方針でやってきました。

 

・毎日体重を測り、記録する

・朝食は食べない、夕食は20時までに終わらせる(空腹時間16時間)

・糖質を少なめにする(1日120gくらいまでが目標)

・なるべく自炊し、添加物が多そうなものも避けられる範囲で避ける

・野菜多めにする

・甘いものが欲しいときはまず果物

・おやつは1回あたり糖質10gくらいのものを探す、まずはナッツ

 

最近見つけたおやつは以下です。糖質的にはかなり優秀。ちょっと人工香料がきついかなと思うものもありましたが、ボリュームたっぷりで満足感があります。

 

f:id:cym73:20210406123022j:image

 

また甘いものの定番はこのクッキー。近所のカルディにはあったりなかったりなので、ネットで箱買いしています。糖質制限型のおやつなどはちょっと割高なことが多いですが、今のところコスト度外視でやってます。

 

f:id:cym73:20210406123033j:image

 

3か月経って、大分飽きてきたこともあり、通販の食品を取り入れたり、ちょっと外食したりもしていますが、もう少しこの生活を継続予定です。

 

ただ私の食欲の一番の敵はストレスで、新年度の仕事の状態によっては、早々にタガがはずれてしまうかもしれません。

 

とはいえ、この歳になると健康寿命を延ばすことを第一目的に考える必要もあるので、適度に気を使った生活は永久に続ける必要があるのだなと思っています。