おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

他人の暮らし

色々な方のブログを毎日のように見ています。

 

f:id:cym73:20211121221938j:image

 

大多数は、同年代(と言いつつ幅もありますが、30代後半~60代前半くらい)の一人暮らしの女性のものです。それ以外には、海外暮らしブログ、食べ歩きブログ、料理ブログ、ダイエットブログ、株&優待系ブログ、FIREブログ、ブランド系ブログ(エルメストロールとか、違う世界過ぎて怖いもの見たさでつい)って感じです。メインでよく見ているのはAmebaです。

 

やっぱり一番感情移入してしまうのは一人暮らしの女性達で、勝手にシンパシーを感じています。仕事して、食事して、買い物して、お出かけして、というささやかな日常を、遠縁の知り合いみたいな感覚で見ています。

 

ある女性は最近父親が亡くなったことと、葬儀や相続について書かれていました。

 

また別の女性は、常に明るく前向きでとても尊敬しているのですが、最近癌が見つかったことや、転移してしまっていること、入院することを書かれていました。それでもなお彼女は明るく前向きで、なんで面識もなく遠くで傍観しているだけの私がこんなにショックを受けているのだろうと申し訳なくなるほどです。今まで押したことのなかった(存在自体あまり認識していなかったのです)「いいね」を初めてひっそりと押しました。

 

「ちゃんと生きなくては」という思いを、遠くの他人の暮らしが教えてくれるという、そんな話。