おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

初夢 他

いくつかどうでもいいことを記録。

 

初夢

初夢って、元日の夜に見た夢でいいんですよね?今回はちょっとインパクトがあったので記録しておこうと思いました。①北朝鮮に行く②ロシアに行く、の2本立て(?)でした。

 

どちらも到着しておらず、移動途中なんです。北朝鮮には列車で向かうべく、チケットを握りしめて駅で右往左往している感じ。ロシアには、船で向かうべく、チケットが見つからない!とか大騒ぎしつつ、乗船したところでした。ロシアの同伴者は、女性とその娘と息子。イメージとしては、彼らは私のホストファミリーで一緒に移動している感じ。

 

なんでこんな夢を見たのでしょう?適当にググったら以下の記載がありました。

 

海外旅行に行く夢の意味は「未知への期待と不安」 海外旅行に行く夢って、未知の領域への憧れ、あるいは不安などを表す傾向にあります 。

 

やっぱり例のプロジェクトに対する不安なんだろうなぁ。期待はない、はず。

 

 

年を取ること、耳が遠くなること

年末年始実家に帰っていたのですが、父の耳が遠くなってきていることが気がかりです。老化に伴う難聴は、あまり打つ手がないようですね。補聴器も万能ではないようです。とはいえ、早めに一度病院に行ってほしいのですが、本人が面倒くさがって言うことをききません。膝に人工関節を入れてから足は快調で、本当に良かったなと思っていたのですが、年を重ねるとすべて健康というわけにはいかないですね。

 

 

足がつる

最近頻繁に足がツるのです。原因不明。何か栄養素が足りないのでしょうか?水分不足も原因になり得るようですが、私はかなり水分をたくさん摂取するのでそれはないはず。昨夜は、いつもの痛みとは異なる、異次元の痛みを右足の裏(かかと近く)で感じました。こういう唐突な痛みってもしかして痛風なんじゃ!?年末年始の暴食の報い!?さすがにそれはないと思いたいですが、怖いです。更年期の症状が出ていた頃は、「足底腱膜炎」と思しき症状もあり、起床直後に歩くのが辛かったりしましたが、それとも違う鋭い痛みでした。父だけでなく私も老化してきているので、体を労わらなくては。

 

 

チケット

急に思い立って土曜日のコンサートのチケットを取りました。座席を確保し、10分以内に決済を、というところで部下から電話。話しながらあまり確認せずに購入手続きをしました。チケットはコンビニ発券です。さっそくファミマまで行ったのですが、当日しか発券できないことがそこで発覚しました。購入の2日後にならないとコンビニにデータが連携されないようなのです。まぁ少し慌ただしいですが、当日発券すればいいので良かったですが、1日前の購入はちゃんとブロックされるような仕組みになっているのか、あるいは現地発券という手段が残されているのか、どうなっているのだろうということが気になっています。