おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今日の夕飯

鶏肉と野菜の南蛮漬けのお夕飯。 これにて支援物資はあらかた終了です。 食後、近所に散歩に行きました。 たまには外に出ないとダメですね。 好みの建物を見つけて少しテンション上がりました。

浴室換気扇の故障

だいぶ前から浴室換気扇と、それとつながっているトイレの換気扇が異音を立てており、ずっと電源OFFで過ごしてきました。 修理を頼まなきゃ~と思いつつ、放置プレーがはや半年近く?ずっと湿度が低かったから換気扇OFFでも支障なかったのですが、そろそろ梅…

今日のお昼

またまた支援物資にて坦々麺ランチ。 インスタントの担々麺に、母が茹でたチンゲン菜とひき肉とシイタケを炒めたものを添付してくれていました。 休みの日に仕事をすると、その分平日のやる気が下がって困ります。このままだとGW中に仕事することになりそう…

今日の夕飯

夕食も支援物資にて。プルコギ丼です。 ぜひ見たいと母が言うので母にも写真を送っています。妹にも同じ支援物資が届いているのですが、昼のちらし寿司の上のきゅうりの切り方について私は合格点をもらいましたが妹はダメ出しされてました。姑チックなチェッ…

今日のお昼

朝から2時間ほど仕事。 全然終わらなかったので午後も引き続き仕事。 お昼は支援物資のちらし寿司です。同梱されていたきゅうりを刻んで散らすように指示があったので仰せの通りに処理しました。 お腹いっぱいです。

支援物資第二弾と夕食

夕方、両親が支援物資を差し入れてくれました。 盛り沢山!まだ写っていないものもあるんです。 伊勢ひじき おかき きゅうり トマト 新玉ねぎ デコポン 琵琶 筍の煮物 プルコギ 肉巻きおにぎり 煮豆 沢庵 玉ねぎサラダ+鰹節 ちらし寿司 坦々麺(そぼろと小松…

PC故障

自宅のノートPCがクラッシュしました。 hpのもので、2016年7月に15万円くらいで購入したものです。 壊れるには少し早すぎやしないですか? 数日電源ケーブルを抜いて寝かせて再度トライしたけれど起動せず。うんともすんとも。 hpに修理依頼してみたけれど、…

今日のお昼

近所のお惣菜屋さんのお弁当。本日の一推しになっていたエビのオーロラソース和え。 お昼に外に出たのは、和菓子屋に行きたかったからです。夕方両親がまた支援物資をデリバリーしてくれるということで、お礼に渡すいちご大福などを買いました。 両親と言え…

今日のお昼

お弁当用の自家冷凍おかずと、ふるさと納税でゲットしたお焼き。 自家冷凍おかずはようやくこれで最後です。 お焼きはニラを選んでみました。 お手軽に美味しくていい感じです。

今日のお昼と野菜摂取

本日は焼きそば。 最近野菜が足りないわぁ。 そういえば!と思い出したのがファンケルの試供品。ちょっとだけ賞味期限過ぎてるけどいけるっしょ。 どうにも食指をそそられなかったモノだけれど今ならば! 3種類あるのですが一番強そう(?)な「1日分のケール…

今日のお昼

茶色いランチ。 眠りが浅いのよね。なんででしょう。 シーツ交換。冷蔵庫掃除。最低限の家事。 楽天でふるさと納税をいくつかお申し込み。届いたらアップします。在宅勤務だと荷物の受け取りが楽でいいですね。 夕方歯科医へ。 その後調子がイマイチでリビン…

今日のお昼

チルドのハンバーグ。 なんかやる気な〜い。 今週末は仕事はせずに済みそうです。 5月は忙しくなりそうだなあ。

今日のお昼

お弁当用冷凍おかずとベビーリーフとトマトのサラダ。 お弁当用おかずはあと1回で全部なくなるかな。結構時間かかりました。家にいると食べたいモノ食べるもんね。

約2週間ぶりの出社

緊急の案件があり出社しました。前回より更に電車空いてました。 用を済ませてさっさと自宅に戻ったのですが、いい気候で気持ち良く「春なのに(お出かけできないなんて)」と思いました。 お昼は思いっきりジャンクにマックで買って帰ることに。食べ過ぎた…

トイレットペーパー事情

先週後半にようやく近所のドラッグストアで1度だけトイレットペーパーを見かけました。 その前数日、 開店時は在庫ございません 入荷予定はありますが何時ごろいくつ入荷するかは分かりません という案内板が掲げられていたのです。 家は両親からの支援で追…

朝食みたいなランチ

食材の関係等々で朝食みたいなランチ。 大根の煮物と大根サラダという材料かぶりも。一人暮らしの食事なんてこんな事の連続ですね。 昨夜1時間かけて大根を煮たのですが、私的になかなかの出来でした。たまたまあった薄口醤油を使ったので色もきれい。バンコ…

今日のお昼

茹で鶏ランチです。 昨夜、「きのう何食べた?」のレシピで茹で鶏を作ったのでそれをメインにしました。 スープは鶏の茹で汁に塩を少し足して海藻をインしてみました。

今日のお昼とおやつ

今日も朝から仕事。何とか明日早朝作業すれば片付きそうな気配までは到達しました。 お昼は適当丼。ひき肉とトマトとしめじを適当に炒め余っていたパルメザンチーズも投入してみたけれどちょっと適当すぎました。お味には不満足です。 気を取り直してデザー…

オペラ座の怪人

48時間限定でYouTubeで「オペラ座の怪人25周年記念公演 in ロンドン」を見ることができます! オペラ座の怪人は私が初めて触れた海外ミュージカルで、メインの曲は歌えるくらい(笑)はまっていたものです。 実物は2回しか見たことがありません。1996年と、2…

今日のお昼

ジャンクランチです。 うどんを茹でてインスタントカレーをぶっかけただけ。 キャベツの塩昆布和えをプラス。 朝から仕事をしておりまして、料理とかする気分ではないのです。 仕事は、ゴールは見えていますがたどり着くまでには結構頭を使わなくてはいけな…

70代両親 Zoomデビュー

緊急事態宣言で楽しみにしていた飲み会が中止となりがっかりしていた父に、妹が「オンライン飲み会楽しいよ。やってみたら?」とLINEで言ったところ父が乗り気になってしまいました。 実家に行ければいいのですが、遠隔だとやり方教えるの面倒だなぁと遠巻き…

映画など

テレビも面白くないし、なんとなくAmazon Prime Video で適当なものを流し見て時間をつぶしていることが多いです。ほんと、コンテンツの”消費”って感じで良くないんですけど。 最近、見たいものも見つけられなくなってしまって、手あたり次第に適当なワード…

今日のお昼

昨日唐突に「チキンステーキ食べたい!」と思い、夜まで待てずランチに食べることに。 ムネ肉だったのでちょっとイマイチだったけれど、チキン!という欲望は満たされました。

今日のお昼

冷凍備蓄のお弁当おかずから適当に。 これにインスタントのコーンスープを追加。 昨日夕方からどうにも調子が良くないです。21時に就寝したのですが小一時間で目が覚め眠れなくなり、2時までゴロゴロする羽目に。 コロナ鬱の一種なのでしょうか。 今日も調子…

今日のお昼/なんちゃってコンサル

お粥ランチ再び。今日のお供は、しぐれ煮・沢庵・ポテトサラダ。 午前中は今担当している案件の重要な会議がありました。基本的に私はエンジニア(のはず)なのですが、「プロジェクト・マネージャー」とか「プロダクト・マネージャー」とか稀に「ブリッジSE…

感染発覚

実は先週、うちの会社でも陽性患者が出たんです。しかも同じビル!フロアがだいぶ離れているので(エレベーターも違うものを使うレベル)、ニアミスもないとは思いますが、同じ電車に乗ってたりした可能性も否定できません。 社員は5,000名以上10,000名以下…

今日のお昼

そぼろ丼にしてみました。刻み生姜をたっぷり入れたそぼろは美味しかったです。 おすましはインスタント。昨年ふるさと納税して南さつま市からお礼品としていただいた【訳あり ご自宅用】久光家 お吸物22個 です。 最中をバリバリ砕いて入れるのです。 残り…

今日の夕飯

夕食も引き続き支援物資にて。 ・金目鯛の炊き込みご飯 ・春野菜の炒め物 ・分葱とイカのぬた ・揚げ湯葉の煮物 ・インゲンの胡麻和え 今日は風雨が強くて何となく天候理由で引きこもっているような気分になりました。

今日のお昼

今日は昨日もらったおかず中心に、 おかずプレートにしました。 ・インゲンの胡麻和え ・プチトマト ・筍の煮物 ・揚げ湯葉の煮物 ・イナダの煮物 ・水菜 一部おかずはおかわりしました。 誰かが作ってくれたご飯っていいですよね。

親の愛

今日のお昼は近所のスーパーで買った冷凍ピザ。魚焼きグリルで焼きました。 焼いた後の写真撮り忘れた。 午後両親から電話があって、トイレットペーパーと一緒にいろいろおかずを届けてくれるとの事。隣県ですが車で20分くらいの距離なのです。 車の中からぱ…