おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

株主優待:ファンケル

ファンケルから株主優待の案内が来ました。 去年はマイルドクレンジングオイルにしたのですが、今年は詰め替え用セットに変更されてますね。他にもラインナップが変わっているみたいです。 今年から葉書でなくパソコンやスマホからも申し込みできるようにな…

新オフィス

7月から新オフィスに移ります。プレオープンしているので様子を見に行って来ました。 ランチはデリフランスで買いました。 近所にローソンがないのは残念です。 オフィスは今流行りの形式で色々なタイプの椅子と机が用意された完全フリーロケーションです。 …

ダイエット:-11kg

年明けにダイエットを開始してからもうすぐ半年です。開始時ほどの大きな減りは無いですが、継続的に右肩下がりで来ています。 昨日めでたく-11kgを突破しました。 これは各月平均値のグラフです。 やっぱり糖質制限の効果は凄いものがあります。計算してま…

最近の食事記録

ますます適当に拍車のかかった食事記録です。 豆腐麺。 メカジキのステーキ。 エリンギとベーコンのチーズ焼き。最近のブーム。トマトを切らしているのでトマトジュースをつけました。 トマトジュースはこちら。すごくお気に入りで、近所のスーパーに入荷す…

ふるさと納税:佐藤錦

ふるさと納税の佐藤錦が届きました。今回は山形県村山市からです。 最近スーパーに行く度、「さくらんぼ買いたい。でももうすぐ届くはず」と葛藤していたので嬉しくて早速いただきました。結構熟れてて美味しいです。 いつも通り、半分は冷凍しました。冷凍…

仕事とか英語とか

とにかく仕事が忙しくなってきました。やらなきゃいけないことが山積みで終わらないというよりは、会議で1日が終わってしまうという感じです。 会議も仕事ではありますが、本来の推進すべき業務や企画立案はどこでやれと? たとえば今日は、午前中は30分刻…

Amazonプライムデー

ついついその気になってKindle買っちゃいました。4,980円です。Amazonのデバイスはプライムデー以外に買うというチョイスはないですね。 箱はかなりスリム。フロントライト搭載8GB広告付きです。 新旧比較はこちら。左の古いのは壊れているものの捨てられな…

マイナンバーカード

昨日マイナンバーカードの受け取りに区役所に行ってきました。受け取り自体は待ち時間も含めて15分で完了。 券面デザインって自治体ごとに異なるのかどうか分かりませんが、私のものは背景が薄ピンクで何か嫌な感じです。自分で提出した写真ですが、その出来…

最近の食事記録

レトルトやインスタント食品使いまくりの記録です。 ガパオライス。汁多すぎ? レトルト利用です。 インスタントオートミールにトライ。 オートミールはなんか味が薄くて美味しくありませんでした。リピートはなし。 ポークカレー。 ふるさと納税のレトルト…

裏切りの一杯

午後から出社で、ローソンランチ。ネットで見かけて気になっていた糖質40%オフ麺を使った坦々麺にしてみました。 麺はちょっと硬めですが40%オフならこれでいい。タレの味にもう少し甘みが欲しかった。リピートはないですがこういう取り組みは大歓迎です。 …

ワクチン接種券到着

今週接種券が到着するはずとのことで待っていたのですが、結局受け取れたのは土曜日でした。もう少し早かったらこれで大手町の予約が取れたんですけどね。 うちの区は基本的にはクリニックによる接種が中心です。行ったことがある内科も対象になっていて近く…

TUBE-WRINGER

前々から欲しいと思っていたのですがふと思い立って買ってみました。 チューブリンガーです。 毎日プチストレスだったアトピーの薬の絞り出しのためです。 ローラーにチューブをはさんで取手を回すと中身が絞られてチューブもナミナミになります。 これがビ…

ふるさと納税:温室みかん

みかんが届きました。多分もう5年くらい連続で申し込んでいるお気に入りの定番、高知県香南市の山北温室みかん1.2kgです。 すぐ食べるもの以外は新聞に包んでしっかり冷蔵庫に入れてます。 箱はこんな感じ。 オープン! 温室みかんは皮が薄くて甘くて最高で…

どうにもこうにも

やる気が出ない上に体調も悪いです。 しばらく忙しい日々が続いたあと、ぽっかり予定のない日だったこともあり休みを取ることにしました。 午前中寝て過ごしてようやくちょっと復活。 ボーナスで何を買おうかぼんやり考えたりしてました。 コミックリーダー…

最近の食事記録

一週間強の記録です。 メインは冷凍食品。 こちら。 デザートはメロン。 急遽ホッケが食べたくて買ってきたのですが、あんまり美味しくなかったです。焼きが足りなかったかも。 エリンギのピザ風。 月曜日はダイエットランチ。 面積は小さいですがメインはチ…

今日やったこと

子供でもないのに金曜日は週末が楽しみで仕方がありません。でも休みの日はあっという間に終わってしまいます。 振り返ると今日も大して何もやっていないのですが。 朝イチは洗濯と片付けもの。その後コンビニ巡りの散歩に出かけました。 ファミマ、セブン、…

ネスプレッソ湯垢洗浄

ネスプレッソの湯垢洗浄をやってみました。半年に1回くらいが推奨なようですが、うちは8か月目です。 洗浄液がピンク色だったのに驚きました。 これを水500mLに加えます。 説明書には600mL入るカップで受けよとありますが、そんなカップないのでIKEAの丼活用…

カレーとナン

久々の朝から出社。夜までいなきゃと思っていたけど11時からのミーティングが速攻で終わったので14時の会議までにランチして移動することにしました。 ランチはカレー。 ナスとチキンのカレーにしました。いつ見てもナン大きすぎ。 食べ過ぎてしまいましたが…

ネスプレッソ

ネスプレッソのカプセルを購入しました。飲めば飲むほどどれが好きなのか分からなくなります。 今回はカプセル以外に洗浄液とリサイクルバッグも入手しました。洗浄は半年に1階程度が推奨されているようです。私が購入したのは10月だったので半年以上経って…

マイナンバー通知カードが行方不明

マイナンバーカードの受け取りに必要だと言うので探したのですが、通知カードがどこにも見当たりません。 どこに行ってしまったんだろう? 断捨離祭りで捨ててしまったのかもしれません。それにしても各種申請用に作っておいたコピー一式(パスポート、保険…

固定資産税

固定資産税の通知書が届きました。 年間73,900円です。 口座引き落としになっています。毎年通知書を受け取るたびにクレジットカード払いに切り替えようと思いつつそのまま放置になっています。 多分またこのまま放置になると思います。

何もしない休日

本当に私のやる気スイッチはどこ行ってしまったのでしょうか? ザ•最低限のことすら、ギリギリやらないくらいのラインで生きてます。 おやつはずっと欲しくてようやくゲットしたカッサータ。 すっごく美味しくて2個一度に食べてしまいました(ダメダメ)。 …

念願のパッタイ

歯医者にクリーニングに行ったあと、前々から狙ってたタイ料理屋でついにパッタイにありつきました。 かなり好みのパッタイでした!スープとデザートも美味しい! サラダも付いてます。これで880円でした。 4人用テーブル2つと、2人用テーブル2つだけの小さ…

食事記録

最近本当に忙しくてバタついています。ふるさと納税のお惣菜も活躍している直近の記録です。 豆腐麺。 味の素の冷凍生姜餃子。 冷凍ご飯と冷凍納豆。この日は朝から夜まで重めの会議がぎっしりで、20分だけ取れた昼休みに慌てて食べました。 ハンバーグ。 ふ…

ねんきん定期便

先月届いたねんきん定期便をじっくり見てみました。 これまでの加入実績に応じた年金額1,491,909円とのこと。月額124,325円です。 昨年は1,415,979円でした。 微増!全体で75,930円、月額で6,327円増。 この先どうなるか不明なのであまり当てにしないでおこ…

マイナンバーカード

申し込んだことも忘れた今頃、マイナンバーカードの交付のご案内を受領しました。 ちょっと綺麗に封を切ってみようかと、ペーパーナイフで開封しました。 このペーパーナイフ、中学3年生のときにカナダにホームステイに行ったときに買ったものです。ほんと…

ダルくて眠い

昨夜から調子が悪く、ダルくて眠いです。コロナだったりして?朝久しぶりに熱を測ってみたら35.9度でした。 今週はややこしい仕事が多いので、気分的にふさぎ込んでるだけかもしれません。 昼はふるさと納税で貰った豚汁にこんにゃく麺を入れてみました。 麺…