おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

株主優待:フジオフード

フジオフード(2752)から株主優待の案内が届きました。初取得です。 相変わらずで100株しか保持していないので1セット3,000円相当です。 1,298円で取得して、今日の終値が1,414円なのでもう売っちゃってもいいかもなぁ。 どれがいいか母に判断をゆだねていま…

もうすぐ2月

2023年も最初の1ヵ月が終わろうとしています。早い早すぎる。 年度末は慌ただしいですし、例の案件はなかなか顧客との最終調整が進まず胃が痛い。来年度の組織のことも気になるし、何もかも抛擲して逃げ出したい気分です。

スピークバディ

仕事が切羽詰まってきて、米国とのやり取りも活発になってきたので危機感を覚えてスピークバディを始めてみました。 なかなかいい。 長期続く気がしないのでお試し7日間のあとは単月3300円でやってみようかな。 テストを受けて勧められた「新ビジネス 上級2…

断捨離:洋服その他

昨日は社外の研修に参加したのですが、事前にカジュアルOK(スーツネクタイじゃなくてもいいのよ意)と言われていたものの、ジャケットは着ていきたいと思いました。でもクローゼット眺めても全然いいものがないんですよね。 なんとなくまだギリギリいけるの…

今週の食事と体重記録

月曜日 50.6Kg なかなか減らないねー。 鍋ランチ。 鍋残りにオートミールと卵を追加したディナー。 レンチンりんご。 おやつ。 おやつ追加。これが余計だったな。 火曜日 50.2Kg 鍋ランチ。デジャヴですが新たに作ってます。一部具も変わっているのです。 お…

寒い

寒いですね。キッチンで11度って初めて見ました。思わず写真を撮りました。湿度もやばい。 どれだけ寒くても13-14度、冬でも普通は15-16度と言う感じなのですが。 仕事部屋のほうはこんな感じ。日付が間違っていますが、また電波時計がおかしくなっているの…

JALのマイルの使い方

中途半端なマイルが残っていたのですが、有効期限が次々来て消えていくので、「ミニマイル特典」に交換してみました。 文句言うのもなんですが、「マイル捨てるよりは若干マシ」レベルのものしかないです。2000マイルを「リンベルeクーポン2,000円分」に交換…

株主優待:ロック・フィールド

ロック・フィールドから株主優待が届きました。 10月末の100株以上の権利者は、一律1,000円(500円✖️2枚)のおそうざい券がいただけます。 4月末は、200株保持で、1,000円分です。500株保持だと、3,000円。5年以上の長期保持でプラス1,000円とのこと。 現在2…

今週の食事と体重記録

結局正月太りからもとに戻ることができずにいます。とにかく仕事がストレスフルなので(言い訳)仕方ないと思ってます。 土曜日 49.5Kg この日は一瞬40キロ台になってたんですけどね。 ランチはカルボナーラ。この後爆食。 日曜日 体重はからず ランチは無印…

休日作業@オフィス

今週末が山場なのですが、色々考えた結果、出社しました。 先日顧客訪問した際のタクシーの領収書提出が必要 見積を完成させるのに各チームの提出データを紙に印刷してチェックしたい ピクミンブルームのコミュニティディなので歩く必要がある どうせだから…

仕事のこと/部下からの相談

先週末は「仕事しなきゃ」と思いつつ結局何もしませんでした。ただ、ずっと気にはなっていてイライラして爆食してしまったわけですが。やはりやはり、先週末仕事しないのは正解でした。昨日色々方向性が変わったので、作業していても手戻りが大量に出たこと…

りらいあTOB

昨年末のコネクシオに続き、2件目のTOBです。りらいあコミュニケーションズ(4708)。 公開買付価格は1,465円ですが、ついさっき1,462円で売っちゃいました。買値は986円だったのでまぁいいでしょう。相変わらず100株しか持ってなかったんですけどね。 今年…

エプソムソルト買ってみた

前から気になっていたエプソムソルトを買ってみました。 早速入浴してみましたが、特に違和感はありません。1回目なのでまだ効能も感じられてはいませんが。 最初は連続使用したほうがいいと言うことなので、やってみます。

今週の食事と体重記録

月曜日 50.4Kg 前日実家でもらってきた八宝菜ランチ。 デザート。 おやつ。 この日は祝日で仕事をしていたのですが、考えれば考えるほどいろいろ大変になってきて途中から爆食しました。 あんこが食べたくて近所の和菓子屋で買ってきました。この後は記録は…

買う!

なんかタガが外れたように、色々なものを買いまくっています。Fire HD8 Plusを買ったことは記載しましたが、それ以外にも色々買いました。 最近乾燥がひどいので、フェイスパック。 同じく、爪周りも乾燥しているので、ネイルオイル。 布団カバー。これまで…

Fire HD8 Plus

AmazonのFire HD8 Plus(64GB)を買いました。先日妹がiPad Miniを買ってから、私も買おうかなぁと迷っていたのですが、私の場合タブレットはコミックリーダー用途でしか使わないため、もったいないなぁと思ってFireにしました。 実は古いFire(2016年購入)…

最近の食事と体重記録

年末年始の実家帰省から戻っても、食欲はとどまることを知らずですが、諦めずに行きたいと思います。 1月3日 51.0Kg ランチは年末にオイシックスのキットで作ったビビンパを冷凍しておいたもので済ませました。 デザート1。 デザート2。この後食べたものの記…

ニューイヤー・ミュージカル・コンサート 2023

2日前に思い立ってチケットを購入し、「ニューイヤー・ミュージカル・コンサート 2023」を見にシアター・オーブに行ってきました。 出演/ベン・フォスター、アダム・ジェイコブス、レイチェル・タッカー、真彩希帆 誰も知らないし・・・とスルーしてたので…

やっぱり今年はツいてない・・・?

昨夜テレビを付けたらちょうど「ダウンタウンDX」をやっていて、星座×血液型の占いをしていました。 なんとなく嫌な予感を持ちながら見ていたら、早々に私の占いが。。。 第40位:ふたご座×AB型交友関係は広がるも評判を落とすリスクあり。その場しのぎのウ…

初夢 他

いくつかどうでもいいことを記録。 初夢 初夢って、元日の夜に見た夢でいいんですよね?今回はちょっとインパクトがあったので記録しておこうと思いました。①北朝鮮に行く②ロシアに行く、の2本立て(?)でした。 どちらも到着しておらず、移動途中なんです…

2022年 投資結果

一応2022年の結果についてまとめておこうと思います。 8月にデュピクセント代として年間60万円(税引き前)稼ごうと決める 米株相場の流れに振り回されて結構利確する デュピクセント代は、健保の給付があるため年間12万円で済むことが判明 高配当株に結構ス…

ふるさと納税:りんご

青森県三戸町よりふるさと納税のりんごが届きました。「サンふじ14〜20玉 約5kg」と言うことでした。 18玉ですね。寄付額は12,000円です。 1月中旬から下旬発送ということだったのですが、1月3日に届いてちょっとびっくりです。

年末年始に食べたもの

色々食べたので記録です。 妹が買ってきたエシレのウィークエンド•エシレ。レモンのパウンドケーキです。 すっごく美味しかった!期間限定品でお値段4,320円ということでなかなか食べられるものでもないですね。 サブレナンテも買ってきてくれました。 鳩サ…

今年はツいてないかも

毎年、年越しにはお寺と神社にお参りに行きます。 お寺では、「身代わり札」というものをいただけます。前年のものを返して新しいものをいただくのですが、今年は昨年のものを持っていくのをすっかり失念していました。そして、もらったお札はコートのポケッ…

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 年初からこんなことを言っていてはダメですが、面倒なビッグプロジェクトがいよいよ始まると思うとため息しか出ません。 HELL2023の覚悟はした、と言いつつ、恒例の寺と神社を巡る初詣では「どうぞ仕事面お手柔らかに」と…