おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

眠い週末の納税

とにかく眠くてたまりません。 昨日は、8時半に目覚めたものの「もう少しだけ」と二度寝したら、次に目覚めたのは11:45でした。半日失いました。 寝すぎたせいで、今度は夜眠れず、やっと寝たのが3時半。当然今朝も起きれず、11時まで寝ていました。明日から…

お茶碗

ダイエット目的で一食あたりのご飯の量を80〜100gにしてみました。 思ったより全然満足感があり、今度は70〜80g位にしてみようと思います。 気になっているのがお茶碗です。普通のお茶碗に入れると量が少ないので、小さめのお茶碗でも買おうかなぁと思ってい…

カルディ

カルディで色々買いました。 こういうのとか。 こんなのとか。 れんこんチップスはもう食べました。美味しかった。 ついつい沢山買いたくなっちゃいますね。

Kindle PaperWhite

Kindle PaperWhiteがお亡くなりになりました。「充電切れてる」と思って充電したけど、どれだけ充電しても起動せず。 調べてみたら、購入したのは2013年3月のことでした。寿命だね。 最近は、テレワークで通勤がないということもあり、めっきりPWで洋書を読…

チョコレート

バレンタインを前にチョコレート関連の商品や紹介記事を見かけることが多くなり、私もファンケルでチョコレートを買ってしまいました。 いまいちよくわかりませんが、多分糖質少なめなものです。成分はこんな感じ。 1枚100円くらいしますからね。1日1枚と決…

確定申告準備

お給料と共に源泉徴収票を入手したので、確定申告準備に着手しました。 これで3回目となります。初年度は5自治体を超えてのふるさと納税、昨年はふるさと納税に加えて医療費控除、とステップを踏んで来ています。 今回は満を持して、株式の譲渡益についても…

最近の食事とダイエット

お食事記録です。 がっつりチキンを食べたくて。 カルディのレモンペッパーで味付け。 勢い付きすぎたかちょっとトレジョのより胡椒が強い?気のせいかも。 残りのチキンをトマト煮。 常備菜。をまず食べたのは、主食が餅だから。 正月実家に行ったときには…

断捨離:CDケースなど

雨でお散歩に行く気にもなれず、かといってソファーでおとなしくしていると寒いので、ゆるゆると部屋の片付けなどしてみることにしました。 CD/DVDは元のケースを捨てて薄型スリーブに入れ直しているのですが、たまっていた2枚組のCDをスリーブに入れて収納…

緊急出社

トラブルにて緊急出社しました。 昼は出社途中で買いました。 昨日は調子が悪く仕事もイマイチで20時に寝てしまった程なのですが、その分のツケを返してる気分です。 なんか年明けてからずっと調子が上がりません。なんかプチ鬱的な? 緊急事態宣言のご時世…

最近の食事

最近の記録。 お粥はインスタント。 どうしても蕎麦が食べたくて、蕎麦粉100%の麺を購入。 これね。思った程は美味しくなかった。お蕎麦屋さん行きたい。 そぼろ丼。 サラダランチ。 余り物膳。 白エビラーメン。 ええ、先日「ラーメンは食べ収めかな」と書…

断捨離:シリコンカップ

シリコンカップを捨てました! お弁当を週3〜4回作っていた頃は、これにおかずを詰めて保存容器に入れて大量に冷凍していたのです。 今もおかずの冷凍はしますが、お弁当サイズにする必要がないので全く出番がありません。 ただ全部捨てるのはさすがにね、と…

美穀菜:抹茶味

やっぱり週末はついつい何かを食べてしまいますね。体が欲していると言うよりは、心が欲していると言う感じ。 今日のお昼は美穀菜に再チャレンジ。無調整豆乳です。 十分甘味もあって美味しいです。 物足りない時はナッツを追加。先日出社したときに成城石井…

レモンペッパー

一昨年のゴールデンウィークにニューヨークに行きました。初めてTrader Joe's にも行き、いろいろな人がお勧めしていたレモンペッパーを購入しました。 私は胡椒自体はあまり好きでなく、家には調味料として常備はしていませんが、このレモンペッパーは大変…

久々の出社

緊急事態宣言以後、原則在宅勤務なのですが、今日は所用で出社。 ランチは出勤途中に購入したもので。 北海道土産ももらっちゃいました。 今週はなんか調子上がらないですが、なんとか頑張ります。

美穀菜:黒ごま味

11時前にお腹が空いたので、お試し購入していたブルックスの美穀菜にチャレンジしました。 水でも牛乳でもいいそうですが、豆乳でトライ!シェーカーなんてないのでタイガーのマグボトルで混ぜてみました。 これがすっごく美味しかった〜。甘いし黒ごまの風…

最近の食事

最近の食事記録です。 年末実家で明太子パスタ。ホタテとエビとイカ入り豪華版。 実家から持ち帰ったお節その他。 キャベツと卵の炒め物。 メインは711の餃子。 タコライス。711の大豆ミート使用。 ナスとキャベツの味噌炒め。 ポテトサラダ他。 すき焼きも…

衝撃の電気代

未だかつて見たことのない金額でびっくりしました。 そのひと月前は8000円です。いきなり倍ですよ、倍! 理由は大体わかってまして。浴室乾燥の多用と加湿器のほぼ24時間稼働だと思います。 浴室乾燥については、アトピーで流血がついたシーツやブランケット…

ダイエットルール

とりあえずルールを決めてみました。守るも破るも自分次第w ・1日1回は体重計に乗り、iPhoneのヘルスケアアプリに記録・朝食は抜き、昼食は適宜米抜き、夕食は20時までに摂る・お菓子禁止・ただし、デザートやスナックとして以下を適量許可する 小魚/アー…

英会話力

昨年は20万円くらい払って、英会話のコンサルっぽいものを受けました。値段分の価値があったかどうかは、よくわかりません。 もう少し、個人向けにカスタマイズしてくれることを期待していたのですがその点は完全に期待外れで、決まったカリキュラムをこなし…

寒い!

年末年始に三日間家をあけただけで、建物自体が冷え切ってしまったような気がします。マンションの真ん中の部屋なので気のせいかもしれませんが。 昨日は足が冷たくて冷たくて、仕事に集中できなくて、スリッパの中に使い捨てカイロを仕込むと言う暴挙に出ま…

栗月下とダイエット

実家からもらってきたものもほぼほぼ食べ尽くしました。 残るはこちら、たねやの栗月下です。 数年前から両親のお気に入りで毎年お正月に支給してもらってます(笑) 切り口が美しくなくて申し訳ないですが少しずつちびちびいただいてます。 まぁお正月も終わ…

敗北にがっくり

元日には虫の影はなかったのですが、そろそろ部屋に戻そうと玄関に置いている観葉植物を確認したら虫の死骸が。 勝利を確信していただけに、がっくりです。 10センチは土を入れ替えたんですが足りなかったってことですね。もっと深く深く掘らねばならなかっ…

2021年

あけましておめでとうございます。 腰が痛いと言っているうちに年末年始が過ぎ去っていきそうです。 朝はおせち。夜はすき焼きを食べて実家から戻りました。 もう後は普通の土曜と日曜が残っているだけ。本当に今回の休みは短かった印象です。 腰はだいぶ良…