おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

休日作業w/アルコール

10時位から仕事をしています。 途中で味のついた炭酸が飲みたくなり、ダイエットする前位から冷蔵庫に常備していたこれを飲むことにしました。 ノンアルかと思ってたらアルコールありでした。 賞味期限切れてるのは気にしない。最近こういうの多すぎですね。…

キッチンマットのズレ防止

キッチンマットがずれるのがずっとストレスでした。百均で買ったズレ防止のアミアミのシートを下に敷いているのですが効果なく。 ニトリのテープが有効だと言うのをどこかで見かけて少し前にニトリに買いに行ったのですがその店舗では取り扱いがなく入手でき…

眼科受診

今日のお出かけはピクミン散歩ではなく眼科受診目的でした。 少し前から飛蚊症的症状が出ているのですが、右目の方が蚊と呼ぶにはあまりに大きいものになっているのです。元々アトピー性皮膚炎で目を擦りがちでもあり、年齢的にも目を大切にしなくてはという…

チャーハン

最近ずっとチャーハン食べたいなぁと思ってました。時々作ってるオートミールのなんちゃってチャーハンではなく本物のやつ。 近所のバーミヤン(入ったことない)に低糖質チャーハンがあるらしいということはキャッチしていて、あるいはこの近辺では老舗で高…

最近のお食事記録

水曜日のランチは、久々の明太子パスタ。デザートはイチゴ。 インスタントディナー。 糖質ゼロ麺にソボロ乗せ。 セブンイレブンのジェノベーゼと常備菜。 金曜日、久々のクックパッドマートでお買い物。前に美味しかったごま鯖がタイムセールになってました…

年度末

フライングで卓上カレンダーを3月のものに変更しました。なんか夏っぽいなぁ。 来期の人事については順次情報がリリースされてきています。ずっとドン詰まっていた上層部に動きがあったので少し気にはしていたのですが、全く寝耳に水の想定外の情報がついさ…

断捨離:トレーナー

トレーナーを1枚捨てました。 ちょっとだけ写っているように、2008年に人生初の海外出張で参加したシンポジウムでもらったものです。 数年前に発掘し家の中で着ていましたがユニセックスのLサイズで大きすぎるので捨てることにしました。 青の色味とマスター…

やる気なしの祝日

今日は朝から全くやる気が出ず、家からも1歩も出ずに過ごしました。 食品在庫の見直しをしたときに、賞味期限切れのひじきを見つけたのでかろうじて常備菜だけ作りました。 賞味期限12月でした。 直近食べる分以外は冷凍します。 さすがに休日がこれだけだと…

友達が欲しい

一人暮らしは思ったよりも私の性格にマッチしているようで、淡々と1人で暮らしています。 実は1番最初に実家を出た時は、当時付き合っていた人と同棲だったので、その人と別れて初めて本当の一人暮らしをした時は、寂しくてしょうがなかったような記憶がおぼ…

休日作業

朝9時から仕事開始。いまいちテンションが上がりません。 11時にランチを食べに近所の店に行きました。以前もらった割引券の期限が今月末なので。たった50円でご苦労なことです。 頼んだのは前回と全く同じ。半ラーメンと。 豚肉とキクラゲの卵炒めです。 ラ…

アトピー性皮膚炎の最新治療

アトピー関連の何らかの団体(名前覚えられません)のニュースレターを購読しているのですが、そこから市民講座の案内が届いたので休日作業の最中にアトピーの枠だけ視聴してみました。 14時からの「アトピー性皮膚炎の最新治療」です。 基本的には知ってる…

ピクミン散歩:飯田橋

昭和館を見終えて、北の丸公園をフラフラしました。 武道館は本日KREVAらしく物販に人が並んでました。 昭和館で結構疲れたので、公園を途中で引き返し、飯田橋方面へ。本日の第二目的は、紀の善です。いちど抹茶ババロアを食べてみたかったのです。 待望の…

ピクミン散歩:神保町でロシア料理

今日はPikmin Bloomのコミュニティディです。1万歩歩くとバッチがもらえるだけのイベントなのですが、12月1月とバッチをゲットしているので、2月分もチャレンジすることにしました。 本当は今日仕事をしたかったんですが、仕事は日曜日に回してお出かけです…

チェアマット

前の賃貸の家で、椅子のキャスターがフローリングを傷つけてしまった経験から、今の家では椅子の下にチェアマットを敷いています。 それが最近変形してきてしまいました。原因は右下に写っている小型ヒーターです。時々めちゃめちゃ熱くなるんですよね。その…

目が

少し前から右目に飛蚊症っぽい症状が出ています。蚊というより結構大きいです。 アトピーで目をこすってしまう癖があるので網膜剥離とかだったらどうしようと言うのも気になっています。良い病院を探さなきゃと言うところで止まっていたのですが。 今朝起き…

フィードバック力強化研修

先日、「フィードバック力強化研修」を受講しました。 昨年末に受講したものの第二弾です。学んだことを2か月活用して結果を持ち寄るということになっていたのを、講義が始まってから思い出しました(笑)。当然何もしてません。 今回もいくつかタメになっ…

最近のお食事記録

日曜日のランチは鰆定食。 この後食欲が暴走して家にあるあれやこれやをパクパクと(写真なし)。 月曜日のランチは午前中出社していたので、帰宅途中に日比谷ミッドタウンでチキンフォー。本当は日比谷シャンテに行こうと思っていたのですが休館日でした。…

バレンタインチョコ

ネスプレッソのカプセルがもうすぐ値上げです。1月には100カプセル以上購入で2000円引きのキャンペーンで100カプセル購入し、2月頭にも追加で100カプセル購入しました。 値上げ前にと言う思いもありましたが、おまけでチョコレートをくれると言うのに釣られ…

実は4.5連休でした

2/10に有休を取って4連休、ではなく実は今日の午前中も休みをとっていて4.5連休でした。 今日の休みは週末に歯医者の予約が取れなかったからなんですけどね。インプラントの土台を入れに朝から行って参りました。お支払いは180,000円弱。まだ第二ラウンドが…

味噌煮込みうどん

シャチホコ県出身の私、ここ数ヶ月「山本屋の味噌煮込みが食べたいなぁ」と思っておりました。 確か東京にも出店してたような?と調べたら、閉店しちゃってました。でも玉丁本店というのが八重洲にあるらしいということで、いつか通りかかったら行こうと思っ…

確定申告

週末はゆっくり、と思っていましたが、細々した用事をこなさねばなりません。まずは確定申告です。昨年マイナンバーカードを作ったので、今年は紙印刷なしでいけるはず。 年に1回だと全く身につかないので、まずは最近の税制変更点等を軽くググってからスタ…

Holiday:締め

ランチの後は銀座でいろいろ買い物などしました。主に母が。 その後資生堂パーラーに行ったのですがかなり混んでいたので、その近くの星乃珈琲店で休憩。 私はレモンスカッシュにしました。 最後に有楽町駅前のクニャーネを試したいと妹が言うので一緒に行列…

Holiday:添好運

今日のランチはどこにしようかといろいろ考えていたのですが、「雪で空いているかも」と言う読みと、どうせ並ぶにしても今日は時間的心理的余裕があるから、と言う理由で前から行ってみたかったティムホーワンに行きました。 香港では行ったことがあるのです…

Holiday:ホテル泊

カフェテリアポイントを利用しての都内宿泊には、三井ガーデンホテル日本橋プレミアを選びました。銀座より空いてて気分が変わって良いかなぁと思いまして。 スーペリアツインです。私は1部屋16,000円位で予約しました。まぁポイント利用なので自腹0円です。…

Holiday:中国茶

室町テラスの王德傳で中国茶を頂きました。 外は雪。 メニューだけでは分からない、ので 茶葉のサンプルで香りを確かめて選びます。 私は桂花ウーロン。妹は鉄観音。 お茶菓子も付いています。 一煎お代わりもできて、ゆっくりお茶の香りに癒されました。 結…

Holiday:ハプニング

上野でランチしたあと、ホテルに移動しました。カフェテリアポイント利用の都内宿泊です。 部屋で靴に異変が! 雪を警戒して、久しぶりにゴッツい靴を引っ張り出してきたのですが、加水分解して靴底が剥がれてきたのです。 10年以上前に買ったもので、冬のヨ…

Holiday:韻松亭ランチ

久々の有休取得。雪の影響を心配してましたが、午前中はまだ全然大丈夫そうだったので、予定通り前から行ってみたかった上野の韻松亭へ。 花籠膳の月を頂きました。 可愛くてテンション上がります。 こんな眺めのお席でした。雪が積もってたら映えたかも。 …

ダイエット第二目標達成

今朝、第二目標を達成し、48Kgになりました。想定より早いペースで達成できました。 今日は休みを取って出かける予定でいろいろおいしいものも食べるつもりなので、昨日は少し節制したのが効いたのだと思います。 食べ過ぎた後で節制するより、食べ過ぎる前…

断捨離とか

明日久しぶりに休みを取って予定を入れていたのに、大雪かよっ!と心が荒れております。なんかテンション下がります。どれくらい降るのかなぁ? 都内一泊するために持っていく化粧品サンプルとか探していて、古いものが発掘されたので、捨てました。 最近は…

カフェテリアポイント

健保のカフェテリアポイントの有効期限が迫っています。毎年12,000ポイント付与され1年だけ繰り越せる仕組みです。 FY20分をFY21に繰り越したのが、3月末で失効します。 サービス会社は色々なメニューを提供しているのですが、そのうちどのサービスをカフェ…