おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーション・デイ

タクシーの領収書原本提出のため、今日は久々終日出社。あまり仕事せず、オフィスでばったり出会った方々とのおしゃべりに明け暮れました。 同僚課長と愚痴&噂話&来年度の課題1.5時間 オフィスのカフェのお弁当コーナーでばったり会った営業の女の子とラン…

ふるさと納税:いちご

佐賀県白石町から苺が届きました。先行予約品で、「白石産さがほのか 約150g×6パック(計900g以上)」です。 寄付額は7000円です。開けた瞬間、美味しそうな香りがしました。 12/5に申し込んでいたもので、ちょうどお昼休み中にこんな感じで届きました。 早…

セーターの穴をかがる

テレワーク時にずっと着てるセーター。実は脇に穴があいておりました。 ユニクロのだとばかり思っていましたがSUZUYAだった模様。捨てようかなぁと思いつつウール100%で着心地もよく、洗濯機で洗っても(!)全然平気な強さも愛しているため一念発起して繕うこ…

最近食べたもの

もうめんどくさいのと体重記録も飛び飛びになっているので、食べ物写真だけ記録。相変わらず写真がない時ほどひどいもの食べてます。 体重は月曜日50.7Kg→土曜日(今朝)50Kg。節制がききませぬ。 定番明太子パスタ。 インスタント麺と常備菜。 豆腐その他炒…

メジャー

メジャー買いました!アマゾンで送料無料でなんと153円でした。 そして古いのを捨てました。 大昔にキャセイパシフィックに乗った時にもらったおまけなんです。20年以上使っているんです。びっくりします。37センチ目のあたりが切れてしまったのでついに捨て…

確定申告完了

確定申告完了しました!今年は忙しくてなかなか着手できず焦っていましたが、終わって良かったです。去年は過去記事によると2/12に2時間半かけて完了したようですが、今回は2時間かからず終わりました。 去年繰り越した株の損益(一昨年損出しタイミングを間…

オールナイトニッポン55時間スペシャル

先週末にやっていたオールナイトニッポンのスペシャルを、radikoでぽつぽつ聞いています。以下を聞きました(聞いた順ではなく放送順に書いています)。テレワーク中は、会議や集中したい資料作成中以外はradikoを聞いていることが多いので捗りました。 松任…

スピーク

Speakと言う英会話アプリもお試ししてみました。有償版のサブスクリプションはしないです。 AI英会話というのが(多分)売りなのですが、結構いい。 でもWouldの代わりにCould使えとか言われるとむかつきます。

妹のコロナ疑惑

妹のコロナ疑惑の話です。以下経緯箇条書き。 咳が出るので病院に行った(元々彼女は肺が弱く検査を受け経過観察していた) 時節柄インフル+コロナの抗原検査をすると言われて検査した 薬を出しておくので様子を見ようという診察結果だった 処方箋をもって…

断捨離:化粧品など

洗面所の三面鏡の中のものをいくつか捨てることにしました。 アトピスマイルはアトピーが思いっきり悪化したときに買ったものなのでだいぶ古いです。ロクシタンのスプレーも誰かにもらったと思うのですがもう使う事は無いので。 まとめ髪用品。昔はよくハー…

今週の食事と体重記録

自分に甘くなかなか体重が元に戻りません。仕事のせいにしちゃだめだけど仕事のストレスが・・・! 日曜日 体重測らず 塩鯖ランチ。 懐かしのチャット!実家でもらってきました。おいしいのですがカロリー見ると目が飛び出ます。 こちらも実家でもらってきた…

フライングゲット?

来期組織編成情報をフライングゲットしたら予想外すぎて衝撃。 別段悪い結果ではない気もするけど、既に別の方向に心の舵を切っていたため、なんとなく腑に落ちずモヤモヤする〜 まだ誰にも言うなって言われているし誰かと語り合うこともできず辛い。

トーキングマラソン

トーキングマラソン、昨日までだと思ってたら、お試し期間が今日までだったので行けるところまでこなしました。トライアルだから1日に進める量が制限されているのかと思ってましたが、どうやら一日10スキットまでと決まっているようですね。お金はらっても制…

スピークバディ/トーキングマラソン

本当に仕事で英語を使わなきゃいけないのはストレスです。でも仕方ない。というわけで、2つのアプリの利用状況のメモです。 スピークバディ 1/29から始めました。レベルチェックの結果一番上の「上級B2」ということで、勧められた「新ビジネス」の6章を完了…

ザッハトルテ

Amazon Prime Videoで「ザッハトルテ」を見ました。もう、サイッコーに良かったです。 内容は軽いラブコメでストーリーも予想通りなのですが、舞台がウィーンだというのがポイント。ウィーンは私が一番好きな街なのです。タイトルの通り、ザッハホテルのザッ…

チョコ

今日は実家に行って来ました。 妹がヴィタメールのチョコクッキーをくれました。 中はこんな感じ。 超美味でした。

今週の食事と体重記録

日曜日 49.6Kg 土曜日いっぱい食べたけど、17,000歩歩いたおかげか増えてませんでした。 ランチはセブンイレブンの豚汁と低糖質クロワッサン。 夜は無印のカレー。 これ美味しかった。 他にもいろいろ食べました。 月曜日 49.9Kg 週明けに50Kg未満なの久しぶ…

結構限界近い

例の大型案件がデッドロック気味で先が見えず、結構追い詰められています。 そんなところに、昨年12月に人事部アンケートにヤサグレモードで回答した結果が回付されてきました。「昇進なんてしたくない。激務が続くなら今の役職からもおろしてほしい」と書い…

エプソムソルト

1/17からエプソムソルト入浴を始めました。時々サボっていますが概ね連続で使っています。なくなってきたので大量追加購入しました。 8.8kg (2.2kgX4) 約58回分です。 びっくりするほど効果があったのです。体ではなく顔のアトピーに。 土曜日に会ったときに…

節電チャレンジ

全然ルールがわかっていないのですが、節電チャレンジ初めて成功しました! まぁいただけるポイントは微々たるものですが、エントリしてもらえた2,000ポイントと合わせて活用したいと思います。 最近の電気料金は怖くて確認できていません。

低糖質食品祭り

アマゾンのタイムセールで10,000円以上買うとポイントバック率が上がるのでいろいろ買ってしまいました。 最近仕事が忙しく、夜ご飯もあるもので適当にしなければならないことが増えているので、食品系を仕入れてみました。 パンオショコラ12個。 クロワッサ…

3rd Burgerデビュー

U&C(3557)の株主優待券で妹を誘って3rd Burger デビューしてきました。 色々な方のブログでお見かけして一度行ってみたかったのです。 迷いましたが、店名を冠したバーガーと、ポテトとドリンクのセットにしました。2,000円分優待券で、残りは小銭を出しまし…

今週の食事と体重記録

土曜日 計らず ランチはまとも。 デザート。 おやつ。この後記録なし爆食。 日曜日 51.2Kg 昼は控えめ。 夜はバーミヤン。 月曜日 50.4Kg 朝から皮膚科に行った帰りについパンを買ってしまいました。 ランチもパン。全粒粉のベーグルとファンケルのケールポ…

株主優待:タマホーム

タマホームから株主優待が届きました。 QUOカード500円分です。 なんで買ったかも覚えていない位で(配当狙いだったとは思うのですが)、持ち続けるモチベーションもなかったので、既に手放しています。 配当も悪くないしもう少し持っててもよかったのかもし…