おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

目が回るほど忙しい

久々にとてもとても忙しいです。 最近仕事をサボっていたから?それもあるけれど、複数抱えている案件のステータスが進んできたからと言うこともあり。 部下のトラブル案件のリカバリー調整とか。 前払い契約のくせに全然インボイスが出てこない件の対応とか…

ダイエット

一進一退ダイエット。今朝は開始から-13.7Kgでした。最小値が-13.9Kgなのでまぁまぁ戻した方かなぁと思います。 何とかそこそこ維持できているのは、16時間断食のおかげかもしれません。気のせいの可能性もありますが。 夕食は20時までに食べ終わること。昼…

ふるさと納税:角煮

ふるさと納税が鹿児島県薩摩川内市から届きました。納税額は5000円で「黒豚角煮切り落とし450g(150g×3パック)訳あり【期間・数量限定】」です。 どんな感じか食べてみるのが楽しみです。

実家にて

土曜日に空也もなかを持って実家に行ってきました。その時に父から話があると言われ、現在の資産状況について一覧をもとに説明を受けました。 銀行口座一覧、証券口座一覧、持ち株一覧、生命保険一覧、医療保険一覧、そして年金情報です。 不要な銀行口座は…

空也もなか

夏休みにしたいことを列記した際に、「なんでもいいから有名スイーツ買いたい」と書きました。 ちょっと遅くなりましたが本日、空也もなかをゲットしました! だいぶ前から存在は知っていたのですが、何分計画的に行かないと手に入らないものなので、これま…

最近のお食事記録

食事内容乱れまくっています。最小体重を記録した後、暴食をし、1キロ体重を戻してしまうという悲しい事態もありました。その後謎の体調不良で0.5キロ減。まぁ何事も一進一退ですね。あまりにひどい食事で写真を撮っていないものもあります。 さてこれはなん…

祝日

昨日体調崩さなければ、明日休みにして4連休にできたのですが、まだやることが残ってしまっているのでつかの間の休日です。 スーパーでふと目についたシャインマスカットを買いました。 先日買ったグラスに盛ってみたかったのです。 ぶどうもあまり自分では…

野菜は高く、体調は悪い

野菜高いですね〜。なかなか手を出しにくいです。 そんな時のお助けは豆苗。いじましく再収穫を目指しています。 結局今日も休日予定を返上して仕事。早朝の英語会議と緊急の昼休みの英語会議を終わらせ、いつもより遅めのランチを13:15くらいに摂りました。…

健脚を目指す

私は先天性の股関節脱臼で子供の頃に手術をしており、甘やかされて育ったせいもあって、極端に足が弱いです。 2018年末にバンコクに行った際に、少し歩くと足首が痛くてたまらなくなり大変でした。「ガラスの足首」と称して笑ってましたが内心かなりやばいと…

連休3日目:換気扇掃除

今日もどこにも出かける気にはなれなかったので、換気扇を掃除することにしました。 アフター。 ビフォーがこちら。前回掃除したのは多分昨年末です。フィルタはそこまで汚れていなかったので、位置変更だけしたような記憶があります。 フィルターはこちらを…

連休2日目:観葉植物と断捨離

天気も良さそうだしどこかにお出かけでもと思いましたが、昨夜朝方まで眠れずそんな気分ではなくなってしまいました。 今朝測るのが遅かったこともありますが、最低体重を更新しました。−13.9Kgです。 さてまず観葉植物。虫退治のため玄関に置いていたものを…

6連休改め3連休 1日目

楽しみにしていた6連休。諦めました。 10月開始予定の新プロジェクト関連で、メーカーのSOWが未入手だったり、インフラ面で顧客調整が残っていたり、打ち合わせも必要で、連休の谷間を両方休むのは現実的でないと判断しました。残念。 コロナ前なら大抵海外…

健診結果:コレステロール

健診の結果が届きました。またしても二次検査必要という結果になりました。 脂質異常と言うことでしょうか。コレステロール値で引っかかっています。 年明けからダイエットをして体重をかなり落としたのと、そのための食事改善もしたので、少しは昨年に比べ…

ネスプレッソ

先日の楽天スーパーセールでまたネスプレッソのカプセルを買いました。初のスタバカプセルゲットです。 【エスプレッソ・ロースト】濃厚でキャラメルのような風味【ブロンド・ロースト】なめらかで甘みのある味わい【ハウスブレンド】ほど良い強さとキャラメ…

断捨離:眼鏡を捨てる

先日女性課長と女性主任を対象とした人事部主催の研修に参加しました。 リモートでカメラオン強制のやつです。 人のこと言えた義理では無いですが、メガネ率高っっ!そして美人率低っっ! 私も眼鏡っ子で不美人ですけどね。 ステレオタイプ的な考えは良くな…

最近の食事記録

適当食事メモ。 ご飯以外実家からもらってきたもの。 デザートも実家でもらってきた巨峰。 ついコンビニデザートも。 冷凍してたエノキシュウマイとインスタントのコーンスープ。 デザートはこれまた実家でもらってきた梨。 セブンイレブンの大豆ミートのタ…

ランチ

朝から出社しており、近所でランチ。 ネットで高評価の海鮮系の店を目指してフライングで出発したのだけれど、Google Mapに従ったのに店を発見できず。その近辺の定食屋にイン。 メインはカツオとエビフライから二択でした。こういう色々なものが少しずつ乗…

断捨離:ショートパンツ

少しずつ捨ててます。今日のところは家の中用のショートパンツ3枚。 ここ2年全く着ていません。足にもアトピー症状が出ているし、暑い日は躊躇なくエアコンをつけるようになったので、家の中でそこまで涼しい格好をする必要がないと言うところです。 ネイビ…

食器など

昨日はランチの後、日比谷駅周辺で少々お買い物。 食器を3点買いました。記録も兼ねて値札も一緒に撮影。 グラスはポーランド製のものでシャンテで買いました。半額になってたんです。 和食器2点は日比谷ミッドタウンにて。日比谷ミッドタウンはいつ行っても…

ファラフェル

先日連休でやりたいことを書き出しました。そして連休を待たずともさっさとやればいいじゃないか、と言う当たり前のことに気づき、早速ファラフェルを食べに行ってきました。 Ta-im丸の内店です。 最初はファラフェルブラザーズに行こうかと思っていました。…

夏休みにしたいこと

今朝、ダイエット開始後の最低体重を更新しました。マイナス13.1Kgです。だいぶ減少速度が鈍化してきましたが、食生活はキープで、願わくばあと1~2Kg落としたいと思います。 さて、シルバーウィークに夏季休暇を取ることにしました。飛び石の間の2日間、有…

ヘアキャップ

楽天スーパーセールでシルクのヘアキャップを買いました。最近いろいろな方のブログで見かけて気になっていたものです。 年齢とともに髪のぱさつきが気になってきているので、少しでも効果があれば嬉しいです。 朝には脱げてしまっていそうな気もしますが。…

にんにく

楽天スーパーセールでニンニクを買いました。 右が今使っているものなのですが、もうすぐなくなりそうです。近所のスーパーで代わりを探したのですが、国産のものが見つからなくネットで左側のものを買いました。 おまけも付いてました。 黒にんにくってどう…

洋服購入

昨日実家に行ったときに、またまた近所 (徒歩圏内)のオフプライスストアに行ってきました。 最近続けて出社したこともあり、新しい洋服が欲しい気分になっていたので、ついつい3着も購入してしまいました。 裾がアシンメトリーなスカート。 60%オフでした…

実家へ

妹と一緒に実家に行ってきました。 ランチはあんかけうどん。母が私のダイエットに気を遣ってうどんではなく豆腐麺を用意してくれていました。 夕飯は豪華に複数メインでした。 エビチリ。 サラダ他。 サイコロステーキ。 あと写真を撮り忘れましたがヒラマ…

チャメドレア

虫との戦いのために玄関に避難していたチャメドレア。ここ数ヶ月虫は見ていないので、そろそろ室内に戻してもいいかなと思っていました。 購入したのは2014年だったようです。私の身長も越すほど立派に成長して気に入っていたのですが、つい先ほど見たら一番…

最近の食事記録

適当なモノを食べてます。 蕎麦。副菜のおからはセブンイレブンのです。 豆腐麺に、なすとエノキのマリネをぶっかけ。 明太子パスタ。イカたっぷり。 久々に料理したと言えるかも。ラタトィユとエノキシュウマイを作りました。シュウマイは写真撮ったあと半…

ワクチンのおかげ?

テレワークが始まってから1度も美容院に行っていません。外出が極端に減っているというのもありますが、アトピー状況が安定せず行く気になれなかったというのが1番大きいです。 最近あちこちで髪伸びたねと言われ、母からはストレートに切ったほうがいいんじ…