おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

2022-04-01から1ヶ月間の記事一覧

旅行1日目:岡山

今日から二泊三日の家族旅行です。父抜きで母と妹との女子旅となりました。 久々の飛行機はテンション上がります。 到着後ホテルに荷物を置いてまずランチへ。 後楽園へ行く途中のカフェでダブルメイン定食。メインはハンバーグと鯖味噌煮です。 後楽園もそ…

今週の食事と体重記録

週末に旅行に出かける予定なので今週はおとなしく節制して過ごしたいところです。 月曜日 48.1Kg ランチはサラダとスープ。 スープは美味しくなくて2口飲んで捨ててしまいました。本物のボルシチが食べたいです。 この後ハーゲンダッツとスナック。ハラダの…

ハーブティ

ふるさと納税のおまけでもらったハーブティが封を切らないまま消費期限を超えていました。 でもまだ期限越えたてホヤホヤなので、大丈夫でしょう。 初めていただいてみましたが、すごくおいしかったです。こういうのって時間的に余裕がある時しか飲めないの…

断捨離:夏服

去年1回もオープンしていない衣装ケースを開けてみたところ、もう着ないもの多数。 しまいこんでいたのでシワだらけですが捨てる前に記録に残しておきます。 麻100%のジャケット。 コットンジャケット。 スカート3着。 トップスはまだ選別しきれていないので…

GWがやってくる!

GWが来る前から、気分はお休みモードです。5/2は休暇取得しますが、5/6は一応働くので7連休です。 前半は旅行に行くので、そこまで連続休暇の雰囲気ではないですが。 卓上カレンダーを5月にチェンジ。かなり地味(笑)。 久々にリフレッシュしたいです。

Project Hail Mary

洋書をポツポツと読み進めています。43%まで来ました。 舞台は宇宙。何かと似てる。そう「火星の人」だ。あの面白さととても似ています。 「火星の人」は英語で読んだとばかり思っていたのですが、日本語で読んでいたみたいです。時々自分の記憶がいかに改ざ…

おみくじ

土曜日に神楽坂にピクミン散歩に行ったときに、毘沙門天善國寺でおみくじを引きました。吉でした。 1月に近所でひいたときには末吉でしたので、少しだけ上向いているみたいです。 調べてみたら、吉は大吉のすぐ下で上から2番目と言う考え方と、ワースト3で下…

靴を買いました

土曜日実家に行ったついでに、またアウトレットで買い物をしました。 あまりにプチプラすぎてつい。2600円くらいです。ちょうどその日履いていた黒のスキニーとも合っていました。雨の日とかにでも惜しげもなくがしがし履けていいかなぁと。 代わりに最近全…

仕事をちょこっと

今日は9時ぐらいから15時ぐらいまで仕事しました。集中力が続かず断続的ではありましたが。 お昼は昨日実家でもらってきたもの。見事に茶色いです。卵焼きと、タケノコの煮物と、揚げ湯葉の煮物と、肝です。 夕食ももらってきた煮込みハンバーグ。 その他ハ…

ピクミン散歩:神楽坂

今日はピクミンブルームのコミュニティデーなので、妹と散歩に神楽坂に行ってきました。 お目当ての和食屋が閉店しており(調査不足でした)結局ハンバーガーを食べました。 店内は私達だけ。 ハンバーガーとサイドディッシュを選びます。 私はブルックリン…

今週の食事と体重記録

週末やらかしたこともありやばいことになっております。 月曜日 48.5Kg ため息。今日は食べ過ぎないでおこうと考えるのは簡単ですがそんな思いを破るのは一瞬。 控えめランチ。 麺はこちら。水切り不要なのは大変便利でした。 昼軽かったからってこういうの…

フードバンク

JTの株主優待でもらったカップ麺8個をフードバンクにもっていくことにしました。 区のホームページで調べて、事前に確認の電話も入れて、地域センター的な施設まで。 徒歩5分もかからない位のところです。名前と電話番号と点数を記載して、ものをお渡しして…

読み間違い、言い間違い

うちの若手が社内打ち合わせの場で、「つきじ」と連呼。いやそれ、「げつじ」ですから!とは誰も突っ込まず。 1〜2回ならともかく、少なくとも6回は言ってたな。 打ち合わせ終了後にチャットで 大した事じゃないんだけど月次は「げつじ」と読みます。 と送っ…

株主優待:JT

JTから株主優待が届きました。 ご飯とカップ麺です。ご飯は備蓄します。食べる時は1パックを2回に分けます。 カップ麺は食べないので(1食炭水化物60g)、フードバンクに持っていこうと思っています。

変わらない価値観

今年度うちの事業部に男女2人の技術メンバーが新卒で配属されました。実際に現場に来るのは各種研修が終わった夏以降になるんですけどね。 うちの部と隣の部で1人ずつです。履歴書が回ってきてどっちが良い?と言う話になりました。 経歴は似たり寄ったりで…

断捨離:洋服

先日、エンジニア必須参加の研修があったのですが、Zoomでカメラオフで聞いているだけで良かったので、聞き流しながら洋服の断捨離敢行しました。 古いものもありますがサイズが大きすぎてもう着ないものです。ワンピース1着、トップス2着、ボトムス1着、ス…

珈琲館のパンケーキ

耳鼻科に行った帰りに珈琲館に入りました。最初は星乃珈琲店に行ったのですが満席で入れませんでした。 ジャーン。頼んだのはパンケーキです。 2枚組がデフォルトなんですよね。1枚と2枚の値段の差はなんと110円です。でも1枚にしておきました。 名前の通り…

諸用の土曜日

今日は朝から洗濯と仕事をした後、部屋の片付けをしました。 ランチはセブンイレブンのバターチキンカレーにオートミールのナンもどきをつけました。 最近ずっとナポレオンパイをリピートしてましたがこちらにもチャレンジしてみました。これもおいしかった…

今週の食事と体重記録

月曜日 48.3Kg 週末リバウンド。さすがに土曜日は食べ過ぎました。 昼は豆干絲の焼きそば。デザートはハーゲンダッツでした。 夜は食宅便。 数字は優秀。 デザートはこれ。 火曜日 48.0Kg この日は終日オフィス出社。ランチはオシャレな店でエスニック料理。…

Project Hail Mary

仕事中あまり集中しなくて良い場合には時々Radikoでラジオを聴いています。水曜日にはなんとなく前夜放送の星野源のオールナイトニッポンを聴いていることが多いです。 その中で本の紹介がありました。星野源が知人からオススメされ、予備知識を入れない方が…

疲れている

身もふたもないタイトルですが、本当に疲れているみたいです。 昨日はオフィスでの作業を珍しく定時で切り上げて帰宅後20時半には就寝しました。夜中に2度ほど目が覚めましたが朝8時までそれなりにぐっすり寝てスッキリ。でもやっぱり精神的にまだ疲れていま…

脳とAI

日曜日に図書館に行きました。旅行のためのガイドブックを予約していてそれの受け取りに行ったのですが、他にも本を借りてきました。 本を探して書架を歩きまわるのは楽しい行為のはずですが、最近はその元気もあまりないので、図書館入り口すぐの特設コーナ…

豆干絲

今朝の体重は47.9Kg。300g増で済んだのは奇跡。まぁ測ったのが11時だったと言うのもありますが。 さて今日は豆干絲。前々から気になっていたのですが、送料払ってまで通販するのは嫌だなぁと思っていたら近所のスーパーで見つけたので即買いしました。 これ…

仕事と耳鼻科と食べ過ぎと

今日は一日仕事。大型案件の見積。最初は少しだけヘルプで自分も入ろうかと思っていたのだけれど、最後の切り札的に外側にいていざというときに参入の方がいいだろうと要員計画を変更。 朝の体重は47.6Kg。昼はまともだったのですが、ここからタガが外れます…

今週の食事と体重記録

月曜日 48.1Kg 午前中出社で、帰宅途中に買ってきたもので慌ててランチ。 おやつ。この後他にスナックも食べました。 夕飯はオートミールチャーハン。更にヨーグルトも食べました。 火曜日 47.9Kg 200g減。 ランチはガッツリ。もちろん完食。 おやつ。 夕飯…

高カカオチョコレート

食事の前に高カカオチョコレートを食べると体重の増加を抑えられると言うお話を聞いたことあるでしょうか? どこかのテレビ番組でチャンカワイが検証したと言うような話題をあちこちで見かけました。 そういえばだいぶ前に買ったチョコレートが最近は見向き…

プチストレス(静電気と靴音)

土曜日に髪の毛の静電気がひどかったのです。あの日は洋服を買いに行ったのですが、試着するたび髪が帯電し困ったな、と。 特に思い当たる原因もなく訝っていたのだけれど、わかりました。その日着ていたポリエステル100%のプチプラブラウスが犯人でした! …

雨の日曜日

今日はどこにも出かけずのんびりしていました。 GWに旅行に行く予定なので、図書館で借りてきたガイドブックを見ながら計画を立てたり。 ランチはパスタ。 デザートはこちら。しばらくリピートします。 でこの後しょっぱいものとかいろいろ食べまして、適当…

ランチ・買い物・デザート

出社が増えると、途端に洋服を買いたくなります。ただ手軽で程々がいいなということで、目的地をZARAに設定。 その前にランチです。肉魚選び難く両方付いてるセットにしました。 縞ほっけと ささみの天ぷら。 両メインとも美味しく大正解。 食事の後、早速ZA…

太っていた過去

今朝の体重は47.6Kgでした。月曜日の朝は48Kg台になってるでしょうが、いいのです。50Kg以下でキープできてるだけで奇跡みたい。 ちなみに最近はコンプラを気にして、会社でも「痩せたね」って言ってくる人はほとんどいないです。少数はいます。別に言われて…