おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

マネーサポート/ねんきん

最近資産管理ができていなかったので、棚卸を実施しました。愛するMoneyLookがサービス終了してしまったので、仕方なく楽天銀行のMoneySupportを使っています。MoneyForwardにお金を払う気にはやっぱりなれなかったんです。 MoneyLookにあってMoneySupportで…

トラブル

部下案件が炎上中。あああ、各種調整が面倒臭い!きな臭いにおいは感じていたのでもう少し早く介入するべきでした。 当面忙しくなりそうです。

週末食事記録

土曜日は仕事でしたが、午前中少し抜けて歯医者へクリーニングに行きました。 歯医者帰りにコンビニで買ってきたものでランチ。 デザートはこちら。下のほうはチョコレートクリームでした。おいしかったです。 この後はいろいろたくさん食べました。それでも…

株主優待:東京個別指導学院

昨日、東京個別指導学院から株主優待の案内を受け取りました。 お米とかバームクーヘンとかいくつかチョイスがあるのですが、大体どれも千円位かなぁ。図書カードだと1500円分もらえるようなのでそれで申し込みます。 最近株主優待廃止も相次いでいるのでい…

今週の食事と体重記録

日曜日 48.7Kg 色々食べ過ぎています。 夕飯はカネ吉の筑前煮とサラダ。写真ないですがその他諸々食べています。 筑前煮はこちら。 月曜日 48.5Kg カネ吉のカボチャそぼろあんとサラダ。 カボチャはこちら。 夜は豚キムチ。 火曜日 48.2Kg 300g減。 ランチは…

RENT

シアターオーブでRENTを見てきました。どう控えめに言っても最高すぎた! これがホンモノって感じ!映画版見てると少し感覚が狂いますが(あれはあれで最高だけど)、最初のオフブロードウェイのもこんなんだったんじゃないかな?なんて。 今回は結局予習す…

ピクミン散歩:適当散歩

月に1度の10,000歩歩く日です。雨だったのでデパートをぶらつくことにしました。午後になれば止みそうだったんですが、間の悪いことに土砂降りの最中に家から出発してしまいました。デパートはとても混んでいました。 コメダのコーヒークリームで休憩。 前か…

今週の食事と体重記録

月曜日 48.6Kg 毎度の増量でスタートの月曜日です。久々にオフィス出社だったので家からサラダとバナナを持っていきました。 セブンイレブンの低糖質パンもプラス。 帰宅後適当ディナー。 この組み合わせです。 無印のオーツ麦のリゾットは先日食べて気に入…

クレジットカード不正利用

仕事中に父から、クレジットカードが不正利用されたと言うLINEが来ました。 顧客と打ち合わせ中で「詐欺に引っかかってるんじゃないか」と気もそぞろでしたが、結果ほんとに不正利用で、カード会社がいつもと違うパターンの利用でアラートを上げてきたことで…

株主優待:クリレス

株主優待が届きました。最近は投信積立して気絶しておくメソッドを取っていますが、つまらないのでたまには優待でも欲しいなぁという感じで獲得したクリエイト・レストランツ・ホールディングスの初優待です。 100株しか持ってないので、2,000円分だけです。…

誕生日プレゼント

今月は私の誕生月です。ゴールデンウィークに旅行に行ったり、先週末はお食事会があったり、バタバタしていましたが何か自分でも誕生日らしいことをしようかなぁと考えていました。 どこかに出かけるか、何か記念になるものを買うか、おいしいものでも食べる…

評価者会議

本日は久しぶりにオフィス出社。目的は昨年度の部下の評定を決める会議に参加することです。 基本的には期初に立てた目標に対して絶対値で評価するのですが、その後組織内で一定の分布を描くように再配置するので、最終的には相対評価ですね。 一番普通の5が…

食べ過ぎ日曜日

今日もいろいろ食べ過ぎました。 ランチは明太子パスタ。 おやつ。これ以外も多数。 夕飯軽めにしたつもりがこの後納豆ご飯とかも食べてます。 金曜日からずっとテンションが低いです。顕在化していないけれどもちょっと気になる仕事もあるし、なんか嫌な感…

食事会

今日は父のマイルでホテルランチでした。有効期限間近のマイルを使うと言う目的もあったのですが、後追いで出してきたのが結婚50周年祝いと言うものです。5月17日で結婚50年。半世紀!なんかすごいなぁ。 デザートのマンゴプリンは絶品でしたが。 それ以外の…

今週の食事と体重記録

月曜日 48.9Kg 旅行に出かける朝の体重は48Kgだったんですよね。旅行から帰った翌日の朝が48.1Kgでした。その後の暴食でこれだけ太ったと言うことです。まぁ再度気持ちを入れ替えてがんばります。今週の土曜日はお食事会の予定があるので、少なくとも500gは…

カナダ=エスキモー

ゴールデンカムイを読み終えたら、これが読みたくなったので読んでいます。 アイヌもエスキモーも、まぁ似たようなところありますよね? 高校生の時に買った本だと思います。ずっと所持していたけれど最後に読んだのは10年以上前なのは確か。久しぶりに読ん…

相性と若気の至り

現在進行中のとあるプロジェクト。以下の複合チームとなっています。 顧客 コンサル会社A(PMO) ベンダーB ベンダーC(弊社) このコンサル会社とベンダーBのPMの相性がすごく悪いんですよね。どっちの気持ちもわからないでは無いのですが。 Bはもう少しう…

新卒採用面接官

採用面接官デビューしました。緊張した〜 今日は4人と各25分面接しました。このご時世なのでZoomで、人事1名、現場管理職1名の2名体制です。 事前に今年は売り手市場なので、どうしても無理と言う人以外はなるべく次のステップに進ませてほしいと人事から言…

Project Hail Mary 読了

昨夜2時前に読み終わりました。文句なしに面白かったです! いろいろなパターンの結末を想像していましたが、その想像を超える予想外なエンディングで楽しめました。 読み始めた頃に「火星の人」と似てると書きましたが、それもそのはず、なんと同じ作者でし…

GW総括と今日のこと

ゴールデンウィークも今日でおしまいです。明日からまたお仕事をがんばらなくてはなりません。 ゴールデンウィークを振り返ります。 直島旅行でとにかくリフレッシュ 衣替え等最低限の家のことを完了(カーテンは洗濯できず) 旅行後に爆食、体重増 ゴールデ…

最近のお食事

木曜日のランチ。 夜は衣替えで出た不要衣類を母に譲渡するために実家に行きました。 金曜日のランチは、実家でもらってきたちらし寿司とささみの梅大葉巻き。 この日は一応仕事することにしていたのですが、ほとんど何もしませんでした。昼寝はしました。リ…

カネ吉の惣菜おまかせセット

楽天スーパーセールで買ったお惣菜が届きました。 12品で送料込み1600円です。 賞味期限は1番短いものが5月18日、一番長いものが5月30日、ほとんどが22日から23日と言う感じでした。 食べるのが楽しみです。

昨日と今日の食事

5月3日 48.1Kg 旅先で食べたいだけ食べていましたが思ったより増えていませんでした。でもまだ休みが続くのでこの先増えそうな予感。 適当ランチ。 豚汁はこちら。 デザート。このあとスナックその他。 夜は蕎麦。 5月4日 48.2Kg 出かけた先でビーフパイラン…

旅行3日目:倉敷

あっという間に最終日。今日はホテルでのんびりした後、倉敷に移動しました。いい天気です。 美観地区をふらふら散歩しながらランチのお店へ。 母と私は海鮮丼。とっても美味しくて大満足。 妹は穴子天丼。こちらも美味しかったようです。 ランチ後、川船に…

旅行2日目:直島

朝から宇野港に移動して、そこからフェリーに乗って直島に行ってきました。 9:22宇野港発。20分ほどで直島の宮浦港に到着。 港には草間彌生のカボチャが見えます。 港で電動機付き自転車をレンタルしてスタートです。 本村の家プロジェクトが最初の目的地で…