おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事が終わった後で、借りていた旅行本などを返しに図書館に行きました。 今日はまた会社でちょっとした問題が持ち上がったので、自分の無力感を痛感しながらトボトボと歩いて。 「もうどんな本読みたいかもわかんない」 「読みたくなかったら何も借りず帰れ…

National Theatre Live : Prima Facie

多分15年ぶりくらいで映画館に行きました。見たのは映画ではなく舞台の映像なのです。 絶賛コメントをTwitterで見かけて、即チケットを買いました。即決の判断に間違いなかったです。 テーマは性暴力の立証の難しさ、法の世界はあまりにも男性的すぎるという…

ピクミン散歩:デパート巡り

今日はピクミンブルームのコミュニティデーです。8月13日に実施されたのですが、あの日は全国的に悪天候が予想されており、今日が追加開催となりました。 お天気がいいのはいいですが、とても暑そうなのでデパートで歩数を稼ぐ作戦に。 まずはランチ。 ダブ…

最近食べたもの

とにかく体重が恐ろしいことになっているので(朝で49キロ台)、体重記録は来週の月曜日からにして、ここしばらく食べたもので写真が残っているものだけ載せておきます。 日曜日ランチ。余ってたキムチとひき肉を炒めただけ。 実家に持っていった奈良土産。…

読了:アンネ•フランクはひとりじゃなかった

今日から仕事復帰。朝6時45分に始業し、たまったメール534通の処理を開始しました。何とか現実復帰。この後22時からアメリカと打ち合わせがあります。初日からヘビーですが、明日凌げばまた週末なのでがんばります。 図書館で借りてきた「アンネ•フランクは…

夏休み最後のお出かけと暴食

今日が夏休み最終日。Teamsでメンションされたメッセージには返したけれど、Outlookは一度も開いていません。明日の朝、どれほどメールが溜まっているかと思うと恐怖です(でも明日朝まで放置!)。 旅行から戻ってからほとんど家を出ていません。本当は行き…

夏休み

休みもあと少しで終わりです。 旅行から戻ってきてからはダラダラと過ごしておりました。 旅先ではとにかく好きなものを好きなだけ食べたので、びっくりするぐらい体重が増えました。休みが終わってからゆるゆると節制したいと思います。 奈良で食べたかき氷…

今週の食事と体重記録

土曜日 48.6Kg ランチは糖質ゼロ麺にピーマンそぼろのせ。 この後暴食。 日曜日 48.4Kg ランチは味の素冷凍餃子。この後実家訪問し暴食。 月曜日 48.8Kg 400g増。そろそろヤバい。 とりあえずおかずだけのランチ。 デザートは実家でもらってきた梨。美味。 …

ソフトクリーム!

ここ2週間位ソフトクリームがずっと食べたかったのですが、昼休み徒歩圏のミニストップで食べてきました。 普通にバニラにするつもりだったのですが、メロンにしてみた!満足です。 今週は上司も休んでいれば顧客も休みのところが多いので、プレ夏休みとして…

デュピクセント2回目(3本目)接種

はじめての自己注射です。やっぱりちょっと緊張してるのかも。痛いのが怖いのか、失敗して17,500円吹っ飛ばすのが怖いのか。両方かな。 一応手順通り、45分前に冷蔵庫から出してスタンバイ。病院ではそんな時間をおかずに打たれたし、温度が痛みに影響すると…

今週の食事と体重記録

土曜日 48.2Kg 牛肉炒めランチ。 デザート。 ディナーはラーメン。 このスープがハイカロリー。 なので麺はこれ。 更におやつも。低糖質はいいですが、クリームがいまいちなのでリピはなし。 日曜日 48.1Kg パスタランチ。 この後色々食べたけれど記録&記憶…

治療2回目前

明日から夏季休暇で休診になってしまうと言うことなので皮膚科に行ってきました。 8月1日に治療を開始して、まだ2週間経っていません。確実に効果はあるのですが、思ったほどドラスティックではない、でもQOLは上がってる、そんな感じです。 肌がしっとり、…

祝日の過ごし方

今朝はいつも通り起きて、アメリカとZOOM会議しました。祝日だからといってリスケするのが面倒だったので。 そこから洗濯したりキッチン掃除したり、会社の研修としてお金を出してもらっているアプリで英会話したりしました。 午後は久しぶりに美容院に。前…

ネッククーラー使ってみた

昨日届いたネッククーラーを早速使ってみました。 袋に入れたまま冷凍庫に一晩放り込んでいたものを装着。 外気温34度の中、徒歩10分の美容院まで。かなりいいです。まとわりつく空気はサウナのようなのに首が冷やされているだけで体が楽です。 美容院に着い…

ネッククーラー

あまりの暑さに恐れおののいて7月に購入したネッククーラーがようやく届きました。 首、足首、手首は細い私はSサイズを選びました。ぴったりフィットする方がより冷たさを感じられます。 とりあえず30分ぐらい冷蔵庫に入れたものです。まだ固まりきっていま…

米国株売却

水曜日のCPIの発表後、米国株が暴落するのではないか、というような話があるようです(←曖昧)。 よくわかんないですが(←バカ)、少しは売っておこうということで、昨夜以下約定しました。 DIS:ウォルト・ディズニー 10株全売却 購入単価:92.95 売却単価…

映画

週末はAmazon Prime Videoで映画を何本か見ました。 ムーンフォール コーダあいのうた キャラクター 博士と彼女のセオリー ほんとに一貫性のないチョイスですね。 1番良かったのは「コーダあいのうた」かな。ちょっとだけ「ビリーエリオット」を思い出しまし…

ふるさと納税:さつま揚げ

南九州市からふるさと納税のさつま揚げが届きました。母リクエストだったので実家直送です。 長吉屋さつま揚げ詰合せ(生)というやつで、中身は以下だそうです。 さつま揚げ(生)詰合せ 合計32枚、約1.1kg・特いわし棒天4本、特上棒天4本・さつま芋天4枚、つけ…

ふるさと納税上限値計算と健康診断結果

今年は医療費がすごいことになるので、医療費控除の影響を確認したく、ふるさと納税の上限値計算をしてみました。 その前段として年内予定も含めて医療費控除額を計算したのですが、なんと50万円になりました!上期は保険外歯科治療、下期はデュピクセントが…

今週の食事と体重記録

土曜日 48.4Kg 和食ランチ(魚焼いただけ)。 TVerで栗山千明の「晩酌の流儀」を見たらお蕎麦を食べたくなったので蕎麦ディナー。「晩酌の流儀」のグラスを入れられるほどスッキリガラガラの冷蔵庫憧れる! 日曜日 48.5Kg ちょくちょく食べたくなるカレーう…

株を買う

やっぱり私は投資には向いていないんだなぁ。キャピタルゲインも狙って行こうと思って買った株もしっかり握ちゃってるし。3社分あってどれも10%から20%位は上がってるんですけどね。 財務諸表もチャートも読めません。 でもストレス解消も兼ねて、ここ2週間…

トラブル続きの治療開始

朝から皮膚科へ。夏休みなの忘れてました。子供も多く混んでいます。こんなに混んでいるのはコロナ禍になってから初めてかも。 診察室に通されてすぐ注射希望を伝えたところ、金額の確認と結膜炎の副作用の説明のみであっさり開始することに。 ここからがト…