おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

株主優待:ファンケル、三越伊勢丹

本日わが社は賞与支給日でした。過去最高額を記録。予告があったので知ってはいましたが、目を疑う位の金額でした。業績も私個人の評価も良くかなりの割増も含まれているため、これが人生最高額になる可能性大。 ありがたいことです。まぁ賞与ポーションが高…

守護霊

私には優秀な守護霊がついているような気がします。 今日とか本当に仕事で絶体絶命のピンチだったんですよ。でも奇跡の連続で何事もなくクリアすることができました。私の徳では無いはずなので、守護霊様のなせる技じゃないかなぁなんて。 守護霊がいるとし…

ふるさと納税:ブリ

先週届いたふるさと納税ですが、高知県芸西村からの「ブリの漬け丼の素」1食80g×5袋です。 寄付額5000円でいただいたお礼品、オープン! 中に入っていたのはこんな感じ。冷凍です。 今日は夜まで打ち合わせが詰まっていたので、一瞬の隙をついてぱぱっと食べ…

ふるさと納税:イチジク

ふるさと納税のイチジクが碧南市から届きました。 母の好物なので毎年寄付しています。 ふるさと納税はポイント目的で基本的に楽天でやっているのですが、碧南市のイチジクは何故か楽天に見つからず、他のサイトから実施しています。 事前にお届け予定期間の…

イスラエルに行きたい

夕方、夏の旅行先のガイドブックを借りに図書館に行きました。 ついでに借りてきた本を一気に読了。 有川真由美著の「人生で大切なことは、すべて旅が教えてくれた」です。 ああ海外旅行したいなぁ。特にイスラエルは絶対死ぬまでに1度は行きたいと思いまし…

ふるさと納税:海苔と魚

実家に熊本県長洲町から、ふるさと納税の海苔が届きました。「訳あり 一番摘み 有明海産 40枚入り」です。 過去に2回頼んだことがあります。毎回自分用に1袋のものを選んでいたのですが、3袋の方がお得度も高いので今回は実家と妹にも1袋ずつ分ける想定で実…

ピクミン散歩:外苑前

今日は妹に誘われてフェラガモのセールを冷やかしてきました。 「わぁ安い(定価に比べれば)」「これ素敵(でもこの金額出せない)」って感じで本気で冷やかし(笑)。いや、鞄は気にいるものがあれば買ってもいいかもとちょっとだけ思ってたんですけどね(…

今週の食事と体重記録

月曜日 48.4Kg ランチは常備菜。 足りずにお菓子。 更にピノ。 夕飯は残ってたラタトイユ。 足りずにナッツ。 22時半まで仕事。 火曜日 48.1Kg ひき肉炒めランチ。この日、ご飯を炊きました。炊き立てご飯は食べすぎますね。 おやつ。午後には更にピノも。 …

テレワーク用椅子問題

最近仕事中にお尻が痛いと感じることが多くなり、椅子の買い替えを決意。でも実物に座ってみないと決められないので、とりあえず急場しのぎの対策を打ってみました。 ビフォー。2019年7月に買ったミッションプライズのサポートクッション7800円の上に、オフ…

野村のOneStock

野村のOneStockで資産管理をされていると言う方のブログを拝見して、早速私もやってみました。 MoneyLook亡き後、MoneyFowardが嫌で楽天のMoneySupportでお茶を濁していましたが、OneStockいいです! ポートフォリオこんな感じです。唯一会社の持ち株会の口…

ふるさと納税:佐藤錦

顧客とリモート会議中にインターフォンが鳴り、「多分ふるさと納税御礼品だ!」と思いつつ無視(仕方ないよね)。 会議が終わってすぐに不在票を取りに行き、夕方に受け取りました。山形県山形市からサクランボです。 寄付金1万円で佐藤錦 秀L 800g(200g×4パ…

全く先のことが見えないのですが、なんとなく欲しくなって今朝3社の日本株を成り行き買いしました。 勉強したり検討したりするより前に買っちゃっていいのかって感じですが、所有しないと始まらないのです。 一応仕事で接点のある領域の会社を選んだので、…

仕事の日曜日

今日は1日仕事をしていました。 ランチはラタトイュパスタ。 ついついデザート。 ここからはっちゃけて色々諸々沢山食べました。体重だけでなく体脂肪がやばいことになってます。今回は金土日と三日間はっちゃけてしまったので、リカバリにはしばらく時間が…

ダラダラ土曜日

久しぶりにゆっくり寝てリフレッシュ。明日は仕事なので今日は各種用事対応です。 ランチはセブンイレブンのバターチキンカレーWITH豆腐。 この後歯医者に行き、複数のスーパーや八百屋に寄りながら買い物して帰ってきました。 ついつい買ってきたお菓子も食…

今週の食事と体重記録

月曜日 48.3Kg 安定の増量スタートです。 オートミール鮭茶漬け。 デザートはハーゲンダッツやプロテインスナックやその他諸々。 夕飯。キムチの消費期限が近づいているのでしばらく続く予定。 デザート。 火曜日 48.1Kg 200g減。 お腹すいて10時前に食べた…

一瞬のやすらぎ

ふるさと納税の領収書が続々届いています。 長洲町からは、領収書だけでなく爽やかなポストカードが同封されていました。 毎年くまもんのついている海苔をリピートしているところです。訳ありと言いつつどんな訳があるのか全くわからない位質の良いおいしい…

モチベーションが上がらない

なんとも仕事のモチベーションが上がりません。仕事だけでなく、日常生活のやる気もダウン。 何でだろう? 6月って賞与月なので、仕事に関しては「ボーナス頂いたしまぁ面倒ですが致し方ないですわね」って心持ちになるもんですが。 体調がイマイチだからな…

スイス銀行のインゴット

母からLINEで「○○伯母ちゃんのインゴットまだ持ってる?」と連絡がありました。金の価格のニュースか何かを見て、ふと思い出したということらしいです。 二十歳くらいの頃(30年くらい前です)、大伯母がくれたんですよね。検索してみると今のは「SWISS BANK…

ラーメン

昨日たくさん歩いたせいかとても疲れて朝もなかなか起きられませんでした。 今日はもう1日だらけることにして、ランチはラーメンを食べました。 だいぶ前からちょっとラーメンを食べたい気分で、近所の店のどこかに行こうと思っていたのですが、面倒なので家…

ファミリーセール

母と妹と、ビッグサイトで開催されているファミリーセールに行ってきました。 私はお椀を500円で買いました。手前の鮭ほぐしは、母が買った贈答セット(定価1万円が4千円)の中の1つを分けてもらったものです。カニ缶などが入っていてお買い得でした。 あと…

今週の食事と体重記録

月曜日 48.0Kg 土曜日の朝は46.9Kgだったんですけどね。週末増はデフォルトですね。 ランチ。実家でもらってきた肉そぼろを糖質ゼロ麺にオン。 デザート。マカダミアナッツは普通のカップのやつでいいかな。 おやつ。他にも食べてしまいました。 間食しすぎ…

ふるさと納税:カラスミ

ふるさと納税のカラスミが届きました。高知県須崎市からの「カラスミ 職人吉岡の家庭用カラスミ 100g 」です。 またまた実家直送にしました。今度行った時にカラスミパスタを作ってもらおうと思います。

固定資産税

固定資産税の案内が来ました。口座引き落としにしているのでほぼ毎年意識しないままになっています。 よくよく確認してみたら値上がりしている!昨年までは73,900円、今年から74,500円です。まぁ年間600円は誤差の範囲かもしれませんが。 クレジットカード払…

確定拠出年金他

株関連の通知書など紙物を整理したついでに、確定拠出年金についても確認しました。現状は外国債券インデックス15%と外国株式インデックス85%の比率になってますが、以前指定していた商品もまだ残っているので、スイッチングした方がよさそうです。でも面倒…

仕事と週末のこと

先週は部下案件のトラブルに始まり、心理的に苦しい1週間でした。それなりにテンパっていたのか、会議をスルーするというほぼ前例のない凡ミスを2連発!まぁ私がいなくて影響が出るような会議ではなく、両方とも謝罪したところ「大丈夫だよ~」って感じの…

今週の食事と体重記録

月曜日 47.6Kg 月曜日から47Kg台とは珍しい。 ランチ。 ごぼう麺、賞味期限数日切れてます。 おやつにプロテインスナックを食べた後、最近ブームのピノ✖️2箱!! 夜会議が詰まっていたのでフライングで16時頃に、がんもどきと、まいたけと鶏肉のオイスターソ…

配当管理

資産見直しの一環で、配当管理ツールにも登録してみました。 資産ポートフォリオ。緑のパートは持株分なので会社名隠すのにモザイクかけてます。 米国メインですね。ちなみに気が済んだので米ETFの積み立ては停止しておりもうそれほど増えないはず。と言いつ…

6月!

早いものでもう6月です。 今日は新人の顔見せがあると言うことで出社しました。まだまだ開発研修が続くので実際の着任はもう少し先です。 今回の新人さんはすごくおとなしかったです。緊張してたのかもしれないけれど、あれで大丈夫かなぁ? 昔は新人なんて…