おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ピカールブランチ

今日は母のリクエストでピカールブランチ。事前にネットで頼んでおいたものです。 他にもあるのですが、今日はこの4つを使います。 商品名 :フランス南西部産鴨肉のコンフィ商品単価:1,599商品名 :旬のホワイトアスパラガス商品単価:1,707商品名 :ポル…

スパニッシュ

父の希望でランチはスペイン料理に行きました。 シーフードサラダ。 トルティーヤ。 牛肉の煮込み。 いかすみのパエジャ。 まぁまぁってところですかね。 本当は外食もしない方がいいのでしょうが、たまの息抜きは仕方ないかなとも思います。

最近のお食事記録

レトルト率高しです。 キムチ鍋。 無印のカレー。 こちら。糖質低め。 ダイエットミール。 皿うどん。久々ガッツリ。 これを使いました。白菜としめじは自前のものもチョイ足し。 コンビニランチ。美穀菜用の豆乳がない!となってコンビニに行ったのですが調…

ゲームの話

暇なときや、仕事のやる気が出ないとき、スマホでゲームをポチポチしています。ディズニーのツムツムとかも入っていて、うちの母はかなりはまっていますが、私はごくたまに開く程度。そんな私が毎日やっているのが「ホームデザイン メイクオーバー」というも…

クオカードもらっちゃった

クオカード頂きました。 NPO法人日本アトピー協会から。 アトピーが悪化して各種情報収集していたときに登録してたのですが、時折会報が送られてきます。 ちょっと前にかゆみに関するアンケート依頼があったので即回答し、薄謝は辞退と書いておいたのですが…

プチ圧力調理バッグの利用結果

昨日はとても忙しく、17時以降も打ち合わせが立て続けで一息つけたのが19時半でした。 ダイエットを開始してい以降、20時以降は食べないと言うルールだけは死守しているのです。急がなくては。 こんな時こそと、冷凍してあったプチ圧力調理バッグをメインに…

3月の電気代

電気代の通知が来ないな~と思っていたのですが、もしかするとWebに切り替えたのかも?記憶があいまいですが。 というわけで、TEPCOにログインして確認してみました。 まぁ、こんなもんかな。 順当に減りました。 1月:29日間 379kWh 13kWh/day 9,539円 2月…

アイスクリームと仕事のはなし

今日もアイスクリームを食べました。 初めて食べるSUNAO。結構おいしかったです。 そして今日も仕事をしています。昨日ようやく「このままじゃまずい」と思い至りまして。 GWについては、家の中でできることでいくつか計画を立てようとしていたのですが、一…

久しぶりのアイスクリーム

今日は久々の休日作業です。面倒で会社に申請はしていないのですが。 Procrastination癖を存分に発揮したおかげで、お尻に火がついてきた感じです。言い訳させていただくなら、ロンドンから情報が来ないと提案を詳細化できないという理由もあるのです。 GWは…

アトピー状況

GW前に薬を補充しておこうと、朝少し休みを取って皮膚科に行ってきました。アトピーの状況もようやく落ち着き、なんとか半袖を着られる状態になってよかったです。 再び、皮膚科と同じビルに入っている耳鼻科が発熱外来になっていたので、コロナ陽性者の増加…

なんとなく

メンタルもフィジカルも調子が良くないです。 夕方急に首と肩が重くなり、もう早退したい位だったのですが、ロンドンとテレカンがあるので我慢しました。 テレカンというか最近はZoomですが。 Zoomとかああいうものって、時間になっても誰もジョインして来な…

最近のお食事記録

お食事記録です。ダイエットも飽きたし料理もしたくない。気分はローテーションですが、元々大したもの食べてないので写真で見る分には大差ないかも。 豚キムチ。 スープとサラダ。 スープはこちら。 ツナ玉ねぎサラダとナスの煮浸し。 セブンイレブンの大豆…

久々の出社

腰が本当にやばいです。でもなんとか動けています。 今日は今月初の出社です。8時前にオフィスに着くよう早めに家を出たのですが、それにしても思ったよりすいていました。例年、4月は新人研修等で東京人口が増えて特に混んでいる印象なので、ちょっと拍子抜…

お菓子作り

日焼け止めを塗りながら、洗面所の鏡に少し顔を近づけたら、腰にピキっときました。ギックリの0.5歩手前感。明日は久々の出社なのに、どうしましょうか。 さて、お菓子を作ってみました。私的には滅多にない出来事です。最後は、中学の頃にほとんど母メイン…

リードプチ圧力調理バッグ

昨年お風呂の乾燥機を交換したときに業者の方にオマケをもらいました。 食器用洗剤と排水溝掃除のものはすぐに使ったのですが圧力調理バッグだけいまいちピンとこなくてそのままになっていました。 いろいろレシピを見てみるものの「鍋で調理すればよくない…

「罪の声」読了と仕事の話

上司が電話をかけてきて、急遽Zoomで会議したいとのこと。 接続するなり「シビアな話なんだけど怒らないで聞いてね」と言われました。どんだけ怒りんぼキャラだと思われているの私? すっごい身構えたけど、部下1人をリソースが足りない大型案件に回すから…

断捨離:パンドラの箱

クローゼットの下の一番奥にいくつかボックスがあって紙類を入れているのですが、何か捨てられるのではないかと開いてみたところ、懐かしいものがいろいろ出てきました。 海外ミュージカルのパンフレットは、趣味なので捨てません。 その他どうでもいいもの…

おネエ様のアドバイス

iPhoneに溜まりまくった写真を整理していたら昔のスクショが出てきました。 もうアプリ名を思い出せないのですが、なんちゃってAIと会話できるというものでした。 2017年の10月のものです。 まあ残業代出ないのはブラックというより裁量労働だからなのですが…

断捨離:靴2足

靴を2足捨てました。 かなり使用感ありますね。 とにかく在宅勤務しているとスニーカーさえあればいい感じです。 もちろんスーツで決めて客先に乗り込むことはまだあるでしょうが、それ用の靴は別にあります。 最近では提案説明会すらオンラインでOKなことも…

最近のお食事記録

とんと料理をする気になれないこの頃です。 メインは豚肉とキャベツの炒めもの。 ダイエットミール。 ボロネーゼ。 シャケ。 豆とチキンのトマトカレー。 ダイエットミール。豆腐麺は新味にトライ。 出来上がりはこんな感じ。 先日美穀菜のお試し12袋がよう…

ソロ活

昔に比べてテレビドラマをよく見るようになりました。それほど興味がなかったというのもありますが、リアルタイムで見る余裕がないから、というのが一番の理由です。まともに仕事していた頃は、連続ドラマ鑑賞を完遂するなんて至難の業でした。録画機器も今…

断捨離:ブーツ

ブーツを捨てることにしました。ここ何年も履いていません。 気に入っているものですが、こうしてみるとそれなりに使用感ありますしね。 ブーツは場所を取るのでスペースも空いてスッキリすることでしょう。

付箋

やっと金曜日です。本当はもっと忙しくなる予定だったのですが、いつものProcrastination癖を発動し、そこまででもないままTGIF!です。 このままいくと、GWが多忙の頂点になりそうで、少しゲンナリしています。 新組織もある程度落ち着きましたが、直上BO…

断捨離:電動歯ブラシ

電動歯ブラシを捨てることにしました。 歯医者に2か月に1回クリーニングに通っているのですが、毎回磨き残しを指摘される奥歯の箇所がありました。2月のチェック時に電動歯ブラシのままでは改善できないと判断し、それ以降手磨きに戻し、先日のチェックでは…

ダイエット

年明け落ち着いた頃からダイエットを始めて、3か月弱、今朝マイナス8kgまで来ました。まぁまぁ順調と言えるのではないでしょうか? 大体下記方針でやってきました。 ・毎日体重を測り、記録する ・朝食は食べない、夕食は20時までに終わらせる(空腹時間16時…

クローゼット整理

週末少しクローゼットの整理を行いました。 春が来て洋服を買いたい熱が高まっており、すでに通販で2着ほど買ってしまったのです。一方「テレワークメインだしそんなに洋服要らないでしょ」という一抹の理性もあり。 そこで、JUSCLOというアプリを入れて、ク…

近所で過ごす日曜日

朝から歯医者にクリーニングとチェックアップへ行ってきました。 その後歯科医近辺で前から目をつけていた少し怪しいタイ料理屋で好物パッタイを食べる計画だったのですが、店の開店時間より大分前に歯医者が終わってしまいました。 別のレストランに向けて…

最近の食事記録

ナスもやしキムチ炒め。 チキンと豆とトマトのカレー。 インスタントのお粥と冷凍水餃子。 メインは新玉葱サラダ。 ツナのペペロンチーノ。 豆腐麺。 鍋もどき。 なんちゃってガパオライス。 ガパオはこれ。 ふるさと納税の魚。 舞茸蕎麦。麺50gはさすがに少…

断捨離:ボタン祭り

なんとなく引き出しを片付け始めたらボタンが山ほど出てきました。 洋服を買うたびついてくる替えボタンを、何も考えずその辺に放り込んでいましたが、人生を振り返って替えボタンを活用した事は1度もないということに気づきました。 写真の右上の布が付いて…

ジャンクなものを食べたい気分

いやぁ新年度って疲れますね。キックオフやら異動先の部下との個別面談やらで、ほぼ休憩なしです。8時から20時の勤務って疲れる。今までは適当に休んでいたけれど、ずっと会議が詰まっていると本当に息つく暇もないです。 新しい仕事は楽しい。でも面倒だな…