おひとり様のちょっとしたこと

アラフィフ独女のよしなしごとです

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

チョコレート

フライングで卓上カレンダーを2月のものに変更しました。ピンク!バレンタインデーイメージですね。 人込みも嫌なのでデパートのチョコ売り場にも近づいていませんが、お気に入りのチョコについて記録しておきます。 1つ目は、ウィーンのアルトマン&キュ…

日本橋散歩

昨日仕事が思ったよりもうまくいき、また今朝の体重が最低値を更新したので、いい気分でお出かけしてきました。日本橋散歩です。 コレド日本橋の豆ちゃランチでスタート。週末のオフィス街は空いていていいです。 店内はこんな感じ。女性のお一人様が多いで…

休日作業とケーキ

今日は休日作業。開始してみたら思ったほど大変ではなくほっとしました。 でも部下2名にも休日出勤を命じていた関係で、彼らの作業が終わってレビューできるまでダラダラ待機してました。 15時ぐらいにまたまた自分を甘やかしケーキを買いに。 徒歩3分のケー…

最近のお食事記録

食欲暴走気味の最近の記録。 実家での夕飯その1。 その2。相変わらず「余れば持っていくでしょ」とばかりに盛りだくさん。 日曜日のランチは実家からの支給品ばかり。前日外食+実家食のおかげで朝の体重は最低値+300g。 夜も実家支給品。 おやつはもらってき…

ヤバい

仕事がまずい状況になって参りました。私だけでなく周りもなので余計に大変です。 今日は22時半まで仕事していました。そのうち2時間弱は、元部下と、現部下からの相談電話対応でした。 夕方ジャンクフードが欲しくなってこんなものまで食べてしまいました。…

ストレスと食欲

なんでもストレスのせいにしてはいけませんが、食欲が日々増しております。 仕事も結構忙しくなってきてます。朝8時から夜21時ぐらいまで仕事です。 そして自炊よりジャンクな購入品を選びがち。わずかにした自炊後はお皿を洗う気にもなれず放置。 どうにも…

外食とおやつ

午前中出社。会社でもコロナ陽性者がかなり出ているので長居する気にはなれません。帰宅途中にランチしました。 鶏もも肉のほうれん草ポタージュ煮込みです。 日比谷シャンテのやさいの王様にて。 小鉢もいろいろな味付けのものがありおいしかったです。 私…

布団カバー買い替え

布団カバー(コンフォーターケース?デュベカバー?)が破れたので買い換えました。 このカバー、購入したのはマンション買ってこの家に引っ越してきたタイミングなので、2007年です。シーツは劣化するので、リネン100%のものを2年に1度くらい買い換えていま…

休日作業とハーゲンダッツ

色々タスクがたまってきたので、今日は仕事しました。平日にできなかったのか?と言われると、できないことはないけどやり辛かった、というところでしょうか。 平日はかなりたくさんの会議が設定されていて、会議と会議の間に、15~30分の空き時間はあるので…

外食と父へのプレゼント

実家に行ってきました。コロナの状況を鑑みるとあまり出掛けない方がいいような気もしたのですが、やはり初回の緊急事態宣言の時ほどの緊張感はなく、気をつければいいかなぁと言うことで。 父が外食したいと言い、感染対策がしっかりしてそうなホテルを予約…

最近のお食事記録

相も変わらずな食卓ですが、ブームがあるようで1年前と比べるとそれなりに変遷あり。例えば一時期頻出していた豆腐麺は完全にブームが去りました。 実家から持って帰ってきたお節がまだ冷凍庫にあったので食べきることに。八幡巻と昆布巻。後は常備菜の、酢…

色々気になる

仕事で色々と気になることがあります。自分が抱えている面倒臭いタスクもありますが、部下のメンタル問題と言う厄介なものも。 ここ数日ストレスが半端なく、ギリギリ抑えていますが食べるものもちょっと暴れ気味です。 今日はコーヒー4杯も飲んでしまいまし…

断捨離:パンツ2本

パンツ2本断捨離しました。 同じシリーズのフルレングスとクロップドです。先日無理矢理穿いて会社に行ったのですが、やっぱりお腹周りがぶかぶかすぎてだめでした。ベルトループもないので救いようもなく捨てることにしました。 同じシリーズの小さいサイズ…

オミクロン

年明けから会社でも陽性者が一気に増えて来ました。年末は参拝客も増えてのんびりムードだったのに。 父は今週中に3回目のコロナワクチンを受けるそうです。 そろそろまた気を引き締めないといけないのですが、以前ほどの危機感がないのが自分でもわかります…

最近の食事記録

正月太りから元に戻れそうで戻れない、でも何とか戻った最近のお食事記録。 年末最低体重+700g日のランチ。セブンイレブンのジェノベーゼに常備菜。とどまるところを知らぬ食欲をなだめるためにこんにゃくも調理してみました。 味の素の生姜餃子定食。焼いて…

ステーキハンバーグ

歯医者に行ってきました。本日のお支払いはゼロ円。インプラントの説明とお見積書がメインだったのです。 いつも歯医者は午前中が多いのですが、今日は説明だけということで夕方でした。 で、帰り道にステーキハウスにイン。お散歩コースなので日々見かけて…

上司と面談

上司と面談しました。私の事は、論理的思考、活力、部下への適切な支援、と言う点で評価してくれていると言うことです。 あんまりちゃんと仕事してないのですが、バレてないんだなぁ。 続けて、今後昇級するために一般的に必要と考えられる要素、という話が…

資産運用のからくり

またまた確定申告のシーズンがやってきました。だいぶ前に誰かのブログで勧められており入手したまま放置していた古本を読んでみました。 「資産運用のカラクリ2016」です。 ええ、2016年版です。最近も色々税制変わってますが(搾取される一方の可哀想な私…

やり残したこと

父から、ANAのマイルが余ってるのでどこかホテルで食事をしようという連絡がLINEでありました。提案自体は嬉しいのですが、マイルを航空券として使わないんだなぁとちょっと寂しさを感じています。海外行けるのに。コロナで先が読めないし、国内では特に行き…

最近の食事記録

元日に実家から戻ってきて、1/2以降のお食事記録。 1/2のランチ。父作カレー。 夕食は実家から持ち帰ったお節盛り合わせ。 1/3のランチ。インスタント味噌汁以外は実家からの持ち帰り品。この後いろいろ持ち帰ったお菓子など食べてしまったので夕飯はスキッ…

備蓄

なんとなく災害に備えたほうがいいような気がしていて、水を追加購入しました。置く場所がなくて廊下に積んでいます。 基本的にお茶は沸かして入れており、水はブリタの浄水器を使っています。なので普通の水のペットボトルを買う気にもなれず、ちょっと変で…

音波振動ブラシ

色々な人のブログで見かけて気になっていた電動ブラシ、ついうっかり買ってしまいました。 最初に使ったときには、「これ何がいいのかわからない、もったいない買い物をしてしまった」と思ったのですが。 使い方をよく読んでやってみたところ、凝りがほぐれ…

2021年配当まとめ

昨年の配当金を計算してみました。合計165,465円(ドルでの配当は、レート110円で計算)。 昨年が267,089円だったんですよねー。 20年比10万円ダウン。まぁ20年、21年と、色々売り払いましたからね。 現状は配当は求めてないので、まぁこの方向性でいいのか…

食べすぎ

歯医者でクリーニングの帰りに、過去2回パッタイを食べた店に行ったのですが、店先にテイクアウト客がいて、店内にも客がいて、何となく入るタイミングを逸しました。 そこでちょっと遠回りして初めてのベーカリー&ケーキ屋併設の洋食屋へ。散々迷ってグリル…

カフェテリアポイント

会社の健保でカフェテリアポイントと言うものがあり毎年12,000円分付与されます。一年しか繰越せないんですよねー。昨年分は繰り越し済みなので最低でも12,000円今年の分と合わせれば24,000円3月末までに使わなくてはいけません。 これが使い道がないんです…

雪とアップルパイ

本日オフィス出社。またまた契約書押印のため。弊社は電子署名パッケージソフトも売ってるのですが、内部はアナログ。 ランチに外に出たら雪が舞ってました。 外食を諦め、近場のプロントでパスタをお持ち帰り。507円で、テイクアウトはドリンクサービス付き…

ディノスの不審な動き

昨日、ディノスのカタログが届き、買ってもいいかなと思うものがあったので、サイトをチェックしました。そのとき、何気なく購入履歴を見たら、身に覚えのない注文が。 え!?と思って確認すると、送り先は知らない人になっています。 どういうこと!? 幸か…

仕事始めと株購入

本日仕事始めです。今日はリハビリも兼ねてとりあえず定時内パソコンの前に座っていればいいかなぁと思っています。 1月2日に作成した優待株リストから、指値で注文を入れてみたのですが、早速一件約定しました。もう少し下の値段で入れればよかった。でもい…

連休7日目:憂鬱

明日からまた仕事だと思うととてもとても憂鬱です。面倒な仕事を年越しにしてしまったせいもあるのですが。あーなんでこんなに新年早々鬱々としているんでしょう。 ついついローソンでケーキを買ってしまいました。 さぁ明日からまた日常に復帰します。

連休6日目:ただの日曜日

ただの日曜日の幕開けは衝撃的なものでしたが、その後はごくごく普通の日曜日でした。 今朝の体重は、実家に移動した日の朝の値+800グラムです。増加を1Kg以内に抑えたかったので成功だと思っています。 うすうす予想していましたが、ネスプレッソからカプセ…